プロが教えるわが家の防犯対策術!

2006年型のホンダFitに乗っています。
去年から急に、寒い時は車のオートロックが作動しなくなりました。
キーを差し込めばもちろん開閉できますが、キーのボタンを押してもウンともスンともいいません。

それでも去年は一度運転してエンジンが暖まれば、降りて閉める時は作動していましたが今年はそれもききません。

ホンダの店に持って行って整備士さんに診てもらいましたが「異常はない」と言われました。

キーの電池を替えてもダメです。

父は「寒いと電圧が下がるからじゃないか」と言ってますがそれほど極寒の地でもないのに毎回開け閉め出来ないのが普通なのかと思いまして…

似たような経験された方や心当たりのある方いらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

>キーのボタン?


http://www.honda.co.jp/manual/fit/2005/drive/12. …
スマートカードキーではないのですか???
キーのボタンはいわゆるオートロックではなく
「キーレスエントリー」機構と言います。

キーの電池を替えてもだめであれば
まず。
バッテリーチェックを行ってください。
お父さんの言うことはあながち間違いではありません。
極寒の地でなくても、
キーレスが効かなくなるくらいのバッテリー機能低下は起きます。
寒さに関わる部分はそこしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、カードキーではないです。
普通の鍵の形をした持ち手(?)の部分にボタンがついてるやつです。
キーレスエントリーと言うのですね。
バッテリーチェックというのは車本体ですか?
車に全然詳しくないのでピントがずれまくってごめんなさい…

お礼日時:2011/11/30 21:20

>父は「寒いと電圧が下がるからじゃないか」と言ってますがそれほど・・・・



エンジンが掛るなら、ロックが解除できないほど電圧が低下しているなんてことはまずありません。

多分マスターロック(運転席ドア)のプランジャーのグリスが硬くなっているのでしょう。
しかも寒いと余計硬くなり動きが悪くなります。


>ホンダの店に持って行って整備士さんに診てもらいましたが「異常はない」と言われました。

暖かいときに持っていったのと違いますか?
よくこういった行き違いのことはありえます。まして未熟な整備士さんだと、持っていったときの状態で”ロック~解除”の状態を何度かテストしてOKなら問題なしで片付けてしまいがちです。

従ってなるべく寒いときに(その状態が発生しそうな寒いとき)もっていき立ち会いで確認しましょう。

以上は考え得る原因推測ですから、その点はご了承くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ホンダに持って行ったのは寒い日ではありましたが、家から相当の距離があるため車が暖まった状態で、比較的現象が再現しにくかったと思います。

顔見知りの営業さんがいるのでそこに持って行ったのですが(買ったのもその店だし)もっと近くで探すべきか…

とにかく不便で困ってます

お礼日時:2011/11/30 21:56

CIVICのパーツリストを見ています。


兄弟車なので参考にして下さい。

運転席側のダッシュの中の下にヒューズボックスがあると思います。
そこに、リレーのような形のキーレスエントリのユニットがあると
思います。
ヒューズボックスに差し込んでいるかどうかは判別できませんが
リレーとは大きさが一回り大きいのでわかるかと思います。
まずは、これを抜き差ししてみてはどうでしょう。

また、エンジンかけずにユニットをドライヤで温めて
確認してみて下さい。
比較的ヒーターの熱が当たる位置なので症状の再現性も
あるかもしれません。
100回やってもバッテリが上がるようなものではないので
心配なく。


再現すれば、ダメになっている可能性がありますので
交換かと思いますが1万はしますし、キーも交換かな。

私はこの8月にドアロックASSYを交換しましたがこのユニット
はさすがに見てないので確かではありませんが参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません

詳しいご回答をありがとうございます
私が本当に車に詳しくないので、今度誰かに立ち会ってもらって試してみます

ありがとうございました

お礼日時:2011/12/15 21:47

修理する人も症状を確認出来ないと判断できませんので、症状が確認できる状態で診てもらって下さい。


乗って行くと正常になってしまうなら来てもらうとか、1日預けて朝一で症状を確認してもらう等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません

ホンダに聞いたところ、出張修理(というか現象確認)はできないと言われましたので、預けられる時を見計らって持っていくしかなさそうです…

ありがとうございました

お礼日時:2011/12/15 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!