アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2010です。

ネットでも検索してみましたが・・・

sheetsの保護されていないセルの値をいっぺんに消去したいのですが

全部選択した状態だと できませんのは わかりますが

マクロを使う方法以外に 方法は ないのでしょうか?

↓の質問のページは 拝見しました

http://questionbox.jp.msn.com/qa588853.html

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はい??



>名前ボックスを利用するやりかたですね。

いいえ。そうではありません。
ご説明した肝心の内容をまるきりスルーして,口先だけで返答されても,そんなことをお話ししたんじゃありませんよとお返しするしかないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

keithinさん 回答ありがとうございました。

大変勉強になりました。

お礼日時:2011/12/06 14:35

>マクロを使う方法以外に 方法は ないのでしょうか?



ということは,多少の操作で手を動かすのはヤブサカではないという事でいいですね。


手順:
Ctrl+Fで検索のダイアログを出す
ダイアログのオプション>>を開く
現れた書式▼ボタンで「書式」を開始,保護のタブで「ロック」が緑色になっているのをクリックして白くしてOKする
検索する文字列欄は何も記入しないまま,「すべて検索」する
ダイアログに保護されていないセルが一覧されるので,ダイアログ上でCtrl+Aで選択する

と,シート上の該当するセルが全て選択されるので,とりあえずDeleteキーで削除する


#シート上の該当するセルが全て選択された状態で,名前ボックスに「非保護セル」とでも記入して名前を付けておくと,以後は一気に操作できるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keithinさん 回答ありがとうございます。

名前ボックスを利用するやりかたですね。

勉強になりました。

お礼日時:2011/12/01 15:24

マクロで対応することになるでしょう。


シート見出しで右クリックして「コードの表示」を選択します。
表示の画面の右の画面に次のマクロを入力します。A1セルからD20セルの間にある保護されていないセルを空白にすることができます。

Sub 保護されていないセルを空にする()
Dim Rng As Range
For Each Rng In Range("A1:D20")
If Rng.Locked = False Then Rng.ClearContents
Next Rng
End Sub

最後はシート画面に戻ってから、Altキーを押しながらF8キーを押すことでコード名が表示されますのでそれを選んで「実行」を選択すればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KURUMITOさん 回答ありがとうございます。

大変勉強に なりました。ありがとうございます

お礼日時:2011/12/01 15:19

>マクロを使う方法以外に 方法は ないのでしょうか?


 ⇒ダイナミックに対応する方法はマクロ以外無いと思います。
  仮に対象範囲が事前に分かってるならば、シート保護解除後、その範囲を名前
  (任意名)登録しておき、一括削除時に名前ボックス枠に名前入力→deleteキー押下で
  可能ですが如何でしょうか。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mu2011さん 回答ありがとうございます。

なるほど そういう方法もあるんですね。

お礼日時:2011/12/01 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています