【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ポリゴナムの苗を、ひとつ購入しました。この時期は、もう生長が止まる時期というのは分かってますが、どのくらいのスピードで生長しますか?生育旺盛らしいですが、ドクダミが生長するくらいのスピードですか?・・・ちなみにプランター栽培です。余談ですが、観光地でポリゴナムが群生しているのを見ました。あんな風にしたいです。

A 回答 (4件)

姫ツルソバの生命力は雑草クラスです。

冬場は地上部が枯れますが春には芽が出て秋まで成長します。病気も特にありません。乾燥を好みます。こぼれ種からも増えます。
苗はプランターに植え替え日当たりのよい軒下に置けば簡単に越冬するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水をやりすぎないように気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/03 21:43

#3です。

夏に枯れるというのは思い違いですね、失礼しました。
    • good
    • 0

関西平坦地の日当たりのある場所なら、真冬でもガンガン成長します。

まさにヒメツルソバは「はびこる」と表現するべき状態です。我が家には、頼みもしないのに勝手に生えてきたヒメツルソバが、あちこちに広がっています。うちでは雑草扱いなので適宜草むしりして除去していますが、ホームセンターで1鉢298円で販売されているのを見て、初めて雑草ではなく園芸植物であることを知りました(笑)。

匍匐茎で伸びてくるので、繁茂はドクダミと似ています。ただしドクダミと違い、日陰には広がりません。また、夏には休眠して枯れてしまいますので、いったんそこで整理はつきますから無限に広がるわけではありません。花が一斉に咲く様はきれいですが、プランターでは若干寂しいので、少し草丈のある花と寄せ植えにするのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はホームセンターで3号くらいの黒ポットのポリゴナムを198円で買いました。・・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 16:22

生育は環境によって左右されますので 一概に比べられませんが


家の玄関脇のスペースで春に芽生えた苗ですと 秋までに60センチ以上  30センチ四方はぴっちりと覆います
あまり伸びすぎて 通路に出てきたものは踏まれて切れて 適度な剪定と成り 小枝がわんさか出て折り重なり 開花期には一面に花をつけます

軽い霜くらいならいいですが 土が凍るような環境だと 枯れてしまうので 苗で越冬させるのなら それなりの環境が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!