アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひさしぶりに質問します。
以前にVBフォームのピクチャーボックスに画像を貼り
保存するやり方を教えて頂いたHUKAHIREですが、
Windows Update等をしていたらSavePictureって.NETで
仕様変更されたんですか?
良く分からないんですけど動かなくなっちゃったんです。

なので
VBフォームのピクチャーボックス、もしくはVBから
起動したエクセル内のグラフを画像として保存できる
方法を教えて下さい。
宜しくお願いしますっ。

A 回答 (4件)

URL発見


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=171840

関数『creBitMap』でしていること
1.ピクチャボックスを創成
2.ピクチャボックスの初期設定
3.画像の転送
4.画像の保存
5.ピクチャボックスを破棄

以上のことをしているみたいだけど、あらかじめピクチャボックスをフォームに張っておいて、初期設定を済ませておいて、画像の転送をしたとき、既存のソースでピクチャボックスに正常に転送されていますか?もちろん、ピクチャボックスの破棄をしないで、上記のことをやってみてください。


どの時点でコケているかが、同環境でないと検証ができないので、こまめなデバッグ作業が必要です。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。でも、そのURLは私が以前に書き込んでたもので、、それが今動かなくなっちゃってるんですよね。
 4.画像の保存のところで使用しているSavePictureっていう関数で落ちちゃってるんですよ。
 なので4.画像の保存の方法を教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

補足日時:2003/12/03 10:42
    • good
    • 0

うーむ


APIであることにはあるのですが、、、

使ったことがないので、何とも言えない。。。
_(._.)_
    • good
    • 0

SavePictureだけ?


ふむ?

他の動きはおかしくないのですか?
ピクチャボックスには画像は転送されているのですね?

だとしたら、別の新規プロジェクトを興して、簡単なプログラムを作成してみてください。
それでSavePictureは通りますか?それとも落ちますか?

わたしもWindows Updateを常に最新版になるように利用していますが、特に問題はございませんが。。。

この回答への補足

いつもありがとうございます。

説明不足でしたね、スミマセン。
えっと、そのVBプログラムはDLLで動いています。
ASPから呼ばれてグラフのファイルをDLLが作って
ASPでそのファイルを見せてるんですけど
そこのグラフを表示するボタンを押されるとDLLが
動いてSavePictureのところで落ちているんですよ。
VBで動かしている時は、そんなことはなく正常に
動いています。

補足日時:2003/12/04 16:23
    • good
    • 0

以前、あなたの質問に見覚えがあったので、ちょっと気になりました。


そのときは、VB6 Excel2000って言う環境でしたっけ?


>以前にVBフォームのピクチャーボックス
と言うのであれば、そのURLと、現在の環境を書かないと、質問の意図がよーく見えません。

おそらく、環境を書いた方が的確なアドバイスを得られると思いますよー

この回答への補足

 2chさん、ご指摘ありがとうございます。

まえ-に作ってそれをずっと使ってたらしいのですけど
突然、今回のように動作しなくなってしまったのです。

環境は
 Windows2000 
Visual Basic6.0
参照設定でExcel9.0 Object
を使用して作ってます。

どうか宜しくお願いします。

補足日時:2003/12/01 10:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A