プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ安くならないのでしょう。ほかの舶来品は1/3~1/2の円高差益還元というのに。

A 回答 (5件)

> ほかの舶来品は1/3~1/2の円高差益還元というのに。


そうなんですか?カーボンは円高で高騰している筈だから除外するとして、アルミの定番バイクもざっとみたところ11年モデルも12年モデルも変わってない方が多いように感じるのですが。

> ブロンプトンについての「事情」を知りたいのです
ANo.2さんが仰るように契約期間が長い可能性はありますね。でも、よりブロンプトンに固有の事情があるとしたら生産規模が増やせないんじゃないですかね?(ブロンプトンは生産外部委託してないでしょう?以前やってたけど不評で止めて以後やってないと思いますよ)。にも関わらず日本での受注ペースは落ちてないように思います。
    • good
    • 1

>なぜ安くならないのでしょう。

ほかの舶来品は1/3~1/2の円高差益還元というのに。

一応回答しときますが、
理由は「値下げしない方が得策であると売り手側が判断したから」です。
敢えて儲けを減らしたい商売人なんて存在しません。

値下げが法律的に強要されるなら、
アメリカ製品は固定レート時代と比較して全ての製品が約1/5で売られなければなりません。
しかも為替レートは常に変動しています。いつのレートをもって価格変更すれば良いとするんですか?
もう少し現実的な目で市場原理を考えてみてください。

この回答への補足

>理由は「値下げしない方が得策であると売り手側が判断したから」です。
>敢えて儲けを減らしたい商売人なんて存在しません。
それはわかっているけれども、どのような判断材料なのでしょう?という質問です。
ブロンプトンが安くならない理由を聞いているので、経済学一般論の回答はちょっと質問の趣旨と違います。というのでブロンプトンについての「事情」を知りたいのです。

補足日時:2011/12/04 12:00
    • good
    • 0

>それは独占禁止法違反にならないのでしょうか?



なるわけないでしょ。
ちょっとは法律ぐらい調べてから質問すれば?

この回答への補足

ちょっと調べてわかるようなものではないです。ちょっと調べてわかるなら、企業が

補足日時:2011/12/04 12:01
    • good
    • 0

ブロンプトンに限らず、日本の輸入代理店が外国メーカーとの間で「向う○年間は1ドル=○○円のレートで売買します」と契約していたら、その契約期間は円が高くなろうが安くなろうが、レートがどう変わろうが日本での値段は変わりません。

原価が変わりませんからね。
英語ができるなら、現地から直接ネット通販ってのが一番お得ですよ。
    • good
    • 0

並行輸入がなく独占販売で安くする理由がないとか。

この回答への補足

それは独占禁止法違反にならないのでしょうか?

補足日時:2011/12/03 20:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!