プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジンオイル
0w20

3Lで安いのは2000円
高いのは3000円しますが

品質の差はやはりあるのでしょうか

ホームセンターのカーピットで見たオイルですが

モリグリーンセレクトミニ
2000円

モービルスーパー
3000円

添加剤などが違うのでしょうか

片道13キロで1年間乗るとしたら
安いオイルをこまめに変えた方が良いでしょうか

A 回答 (15件中1~10件)

差は、無いわけではないのですが、他の方の回答のように関係ないことが多いです。


価格の差は、流通量や販売会社のコンセプトによるものが大きいようです。(化粧品のように、高いもののほうがありがたがられるなどがありますw)
0W-20 は最近のものしかないので、変なものはないでしょう。

エンジンオイルは量が一番大切なので、下限を下回っていないなら問題になることはまずありません。
    • good
    • 0

規定量入っていれば、何でも大丈夫です

    • good
    • 0

使う上で、



あえて 言うなら 価格。

>こまめに

メーカー指定の 性能、間隔で宜しいですわ。

私のトヨタ車は 国内では 

半年 または

5000キロ アメリカでは5000マイル 8000キロでした。
    • good
    • 1

オイルはプラグと同様で新品であれば、よほどの粗悪品でない限り大差はありません。


値段の差は、劣化の程度が事なるだけ、と使用可能な温度の範囲が異なるだけでしょう。
    • good
    • 0

オイルの価格はベースオイルと添加剤の差です。


一般的には安いオイルは劣化が早いと覚えましょう。
片道13キロなら半年に1回交換が妥当。
当然高いオイルの方が良い。
安いオイルは劣化が早く高温で油膜が切れる恐れがある。
    • good
    • 0

大して変わらん

    • good
    • 0

安価オイルのマメ交換に一票ですね。



オイルの種類や、メーカーで性質にばらつきがあります。
海外へ輸出すれば、それぞれの国で、オイル性質が異なります。
でも、ちゃんと動きます。

ドラム缶(200リットル)で買うと、1万円ぐらいです。
高いオイルと安いオイルの差額は、500円ぐらいです。
    • good
    • 0

オイルの安い、高いの差はオイル粘度の安定性に差があったりします。


冷えてる時はオイルって固くなるし、高温になると水のようにサラサラになる。
この安定性が安いオイルと高いオイルで変化が変わったりします。
安いのは、差が大きいけど、高いオイルは常に安定している。
この違いにエンジンはどのように影響するのかですが

冷えて固くなってるオイルは、エンジン始動してからエンジン各部にオイルが行きわたるのに少し時間がかかる。
その為、エンジン始動時に金属摩耗が起こるのでヘタってしまう事ですね。

オイルがサラサラになってしまうと、エンジンを止めた時に
オイルは、下に落ちてしまうわけですが
いいオイルになると、エンジン各部に被膜を作って金属を保護するので
摩耗しにくい特性がある。

熱で粘度が変化しやすい安いオイルは、エンジンを痛めやすいって事です。

2000円と3000円のオイルの特性がどういう物なのかはわからないけど
少なくとも、有名メーカーさんのいいオイルを使う事をお勧めします。

安いオイルで交換を早めたほうがいいと言ってる人はオイルの事は
よくわかっていない人だと思う。
    • good
    • 0

限界ギリギリの使い方をすればそれなりの差があるかもしれないですが、


一般的な通勤レベルだとまず変わらないかと(笑)
それよりも定期的な交換がキーですね

なお自分の場合はDIYで交換しています。
廃油は購入したホームセンターの無料引き取りサービスを利用しています。
その関係もあってそこのPB品のオイルを使用しています。
「エンジンオイル 3Lで安いのは2000円」の回答画像7
    • good
    • 0

自分なら車の推奨オイル規格をベースに決めるかな?


居住地が過酷な場所でなければ安価なオイルをマメに交換

エンジンオイルの違い
https://www.yellowhat.jp/column/oil/042/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!