プロが教えるわが家の防犯対策術!

新語・流行語大賞ベスト10、「メルトダウン」「ただちに」「シーベルト」など原発事故の用語入らず

・2011年新語・流行語大賞に選ばれたのは女子サッカーW杯ドイツ大会で優勝した「なでしこジャパン」。トップ10にはやはり東北大震災に関連する「帰宅難民」など5つが選ばれた。

笠井信輔アナが取り上げたが、コメンテーターからは、すぐに廃れる流行語に入れるより、「『忘れてはいけない言葉』として別くくりにしたほうが…」という意見が出た。「なでしこジャパン」はもともと2004年に公募された2700通の中から、「純粋さ」や「芯が強い」ということで採用された。04年新語・流行語にもノミネートされたが、得点に至らなかったという。W杯優勝で、震災や原発事故で意気消沈する日本中に「勇気や希望を与えてくれた」のが大賞受賞の理由という。

トップ10の他の9語は「帰宅難民」「絆」「こだまでしょうか…」「3・11」「スマホ」「どじょう内閣」「どや顔」「風評被害」「ラブ注入」。海外の新聞にも取り上げられ、いたる所で目にした「がんばろう日本」は選外だった。

司会の小倉智昭「震災に関連した言葉は流行語っていうんじゃないような気がするんだよね」タレントのピーコ「忘れないし、忘れちゃいけないと思うので、入れておいたほうが良いかなと思う。ただ、3・11は言葉かどうか…」

経営コンサルタントのショーン・マクアードル川上がこんな提案をした。「新語はいつか古語になるし、流行語は廃れる。この点、スマホ、どや顔、どじょう内閣以外は廃れさせてはいけない言葉だと思う。被災地へのラブ注入は来年も注入するかもしれないし、『忘れていけない言葉たち』と別くくりで…」もっともな意見だ。

小倉「ベスト10選ぶのにも配慮があったみたいものを感じる。メルトダウンとか、原発事故の用語が入っていない」

毎年メディアが取り上げるのだから、より客観的な選考方法を採用しても良い。

http://www.j-cast.com/tv/2011/12/02115042.html?p …

おいおいなんだよこんなの大賞じゃなくて実情に即さない残念賞じゃないの?
皆が思う本当の今年の新語・流行語は何だと思うかな?

A 回答 (6件)

「直ちに健康被害は出ない」

政府が国民に対して発した言葉のなかでこれほどインパクトを感じたことは70年近い生涯でありません。

終戦前後にもインパクトの強い言葉があったと思いますが、残念ながら当時は幼くて直接耳にしたものではないのでオミットしての事ですけど。

上述の言葉には国政を預かる立場にある者の言葉としてあるまじき保身護身の臭いを感じます。
その言葉には将来の国民の健康までは現政権として責任もなく関知せざることだ、と突き放す冷たさが含まれているように感じます。

良くない意味で、ですけど日本の歴史に刻んで良い言葉だと思います。
    • 0

「こだまでしょうか…」より、「ぽぽぽぽーん」ですよね (^^)

マスコミは自分たちが大量にACのCMを流しておいて、
検証も反省もしない存在です。
    • 0

先の回答者の通り 流行語大賞 なんて終わったね。

なんで なでしこなの???  大笑いしました。 ど、ど、どこご「流行語」なんだ??

メルトダウンとシーベルトは絶対入るでしょう。

シーベルトあたりは、ひょっとして大賞の可能性が高かったでしょう。

20年 30年先になって 過去の大賞を見たとき、
「いったいいつ震災あったの?」
(震災に関する言葉が無い!なぜ? 流行語にもならないとは大したことはなかったのね)
と言われるでしょうね。

まー そのことには流行語大賞 自体が忘れられているでしょうね。
    • 0

流行していないのに流行語というのは情けない。

もうほとんどの人が昨年選ばれた言葉覚えていないし、今年のも聞いたことある程度で、毎年「これが選ばれたの?へぇ~。審査員の見識を疑うものもあるなあ。」という程度です。

10個選ぶ必要はなく、今年は対象なしとか1件だけとかもありかと。

でも小倉の意見には反対。

所詮くだらない大賞なのだから、御託並べる必要はなく、3.11や東日本大震災は忘れてはいけないという意味で、選ぶ必要があると思いますよ。

本当に世界中が日本を注目したのですから。

「石川遼の賞金全額寄付」なんても入れても良いくらいのものでは?
    • 0

固有名詞を「流行語」に選んでしまう時点で、この大賞は終わったと思うな。

• 0

そもそも、どこで流行してたんだよって言葉ばかり

マスコミの捏造大爆発ランキングに客観的な選考もくそもあるかいな
    • 0