プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

競馬では血統より調教が全てだと考えています。ブエナビスタが4着に敗れたときも調教が全くダメの過剰人気だと分かるように、叩き台のレースや本気で勝負をしてきたレースなど調教で全て分かるものです。今調教の情報は競馬のテレビで生中継されている解説者などからの調教情報でしか分かりません。ブエナビスタが4着に敗れたときも女性の鈴木さんでしたっけ?その人がブエナビスタの調教は全くダメでしたと強く言っていました。
あとは、サタウマの川田のオッチャンが軸にする馬の調教を教えてくれるぐらいです。調教の数字とか書かれていても全く素人には分かりませんし、理解出来ません。かと言って、調教師のコメントなんて良い事しか言わないで信頼できません。
ここで質問なんですが、素人にも理解しやすく詳しく調教などを教えてくれる公式サイトなどありますか?例えば、この馬は走りもスピードも悪く本来の調子には戻っていなく、お腹回りも太っていて今回は見送りです。みたいな、教えてくれる公式サイトなどがあれば教えてください。または、本でも調教が素人に分かる競馬新聞の調教の見方などを書いてある調教の本があれば教えてください。Amazonや楽天で調教の本を探したのですが、評価が良い調教の本が、たくさんあり決められませんでした。とりあえず、調教の公式サイトとオススメの本を教えてくだされば助かります。

A 回答 (3件)

昔から言われている格言は『調教は縦に読め』です。

その馬が、各レースごとにどんな調教をして、どのくらいのタイムを出したのかを時系列に見ろと言うことです。調教とレース結果を縦に見るということ。そして、レース後のコメントを読む。私の予想検討は、血統も重要視しています。詳細は企業秘密ですが、(1)ローテーション(2)血統(3)調教(4)コース(5)持ち時計と上がり時計(6)展開予想 などです。このなかで調教は、先にも述べたように過去の調教との比較です。いつも単走の馬が2頭併せした時にはその理由を考える。いつも併せる馬が単走のときにも同じ。馬は毎日運動していますが、時計を出す追いきりは大体、水曜日・木曜日ですが、馬によっては追いきりは軽めでも本番に走る馬とか、追いきりに走ると本番も走るとか有ります。このパターンを馬ごとに覚えること。そして、見落とせないのが、前日追いです。レースの前の日に時計を出す追いきりをする馬で人気薄が穴を出すケースが多いです。これには幾つか理由が有ります。水・木に追いきった後も飼い食いがよく太ってしまうので一叩きするケース。好調維持目的です。水木に追いきったがもう一つ動きが良くなかったので、調整の為に前日追うケース。この場合、競馬新聞のコメント欄は、もう一叩きほしいなどと出ていますが、レースで走って穴を開ける。いずれにしても、わざわざ前の日に時計を出す調教をするということは、何かがあると考えて損はないのです。注意すべきは、新聞によってはこの前日追いの時計を載せていない新聞が有りますので要注意です。競馬ブックは載せています。もう一つ調教で見逃せないのが、強い馬と併せて先着した格下馬です。とくに、併せた格上馬がそこそこの成績を出した時の格下馬は買いです。これもそれぞれの馬の調教パターンとの比較ですが。調教は馬の好調度のバロメーターです。後は、パドックでの状態との突合せ。ダート戦では調教で走る馬は好成績を出しやすい。芝のレースでは必ずしも調教で時計が早くなくても、走る場合が多い。これも調教パターンとの突合せです。これらの調教タイムはブックと週間ブックには載っています。
宣伝する訳ではないですが、女房がブックファンなので。このカテのJCDの質問欄に昨日の鳴尾記念の予想を乗せていますが、▲△〇で3連単27480円取りました。調教の好調さに加え阪神コース適性と血統などの要素検討の結果です。ご質問のブエナビスタの調教が天皇賞時は良くなかったと鈴木が言ったというのは、恐らく鈴木由紀子さんでしょうが、確かにあの時の調教は、松田師自身も余り良く無いと言っていました。しかし、イン抜けられない位置取りがなければ、あの速い展開でも2・3着は有ったと思います。陣営も4着と言う結果は予想していなかったと思います。調教が良くなかったのは事実ですが、岩田の騎乗に問題が有りました。だからJCで勝って泣いたのでしょうね。因みに、このカテの天皇賞・JCの予想も見てください。天皇賞ではトーセンジョーダン・JCではブエナ◎としてます。最後に本日のJCD、枠順決まり◎エスポ〇トランセンドですが、過去10年2番人気は一度も連対していない。というデータが、昨年はシルクメビウスが消えました。大外16番の過去10年は3着すら一度もないというデータです。果たしてトランセンドは? 私はエスポからの3連単一頭軸マルチで勝負です。相手はワンダー・テスタ・Tフリ・Yキング・トランセンドですかね。そして、エスポ1着付けで2着にワンダーテスタなどを入れ、3着にもそれらをいれ、ミラクル・ソリタリ・バーデイBなどをいれた3連単フォーメーションを薄く合計で2万までの投資予定です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。競馬ブックは好きですが、数字やデーターが難しすぎて素人の自分には、なかなか手が出せません。今は分かりやすいギャロップの雑誌でデーターを見ていますが、イマイチです。今度、競馬ブックを購入して競馬ブック専用の調教の見方って本があるので購入して勉強します。競馬は調教が大切だなんて全く考えてもみませんでしたが、競馬をしているうちに、やたらと調教から馬を見て予想する方が多く、それで穴馬を的中させているのは凄いと思いました。自分の父親も昔、競馬をしてまして、よく調教から穴馬馬券を的中させ5年間も負けなしで飲み屋って言うんですか?勝ちすぎて飲み屋で馬券を購入できなくなった事からも、調教から導き出される馬は穴馬をも軸にできると解釈しています。ですが、ほとんどの競馬ファンは調教を無視して過去の実績や人気から軸を決めている方が多いですよね。ジャパンカップダートは穴馬はフリソと考えています。2009年も12番人気のゴールデンチケットが3着でして、前走はブラジルの2着でした。今回フリソの前走もブラジルの2着なので穴馬に決めました。そして南部杯の連対した中央馬は、かなり信用が高いのでダノンカモンも良いかと思ってます。南部杯とJBクラシックの馬が、ほとんど活躍しているのでトランセンドから軸にしたいと思ってます。基本的にはエスポワールシチーのファンなんですが、2番人気が活躍できていない不安要素もありますし、トランセンドも大外では活躍できていない不安要素があります。安定感があるのはダートのスターフォースであるエスポワールシチーですね。詳しく教えていただき、ありがとうございました。

ブログ公開しているものです

おっしゃるとおり調教は大変重要な要素です
結果論で言うようですが今日のJCDも的中です
今年の秋は4大競争のうち3つが済みましたが、全て的中です

調教は調子の悪いものを見つける場だと思います
素晴らしく調教の良い動きをする馬でも意外と結果につながりません
有力馬を絞る方法に有効です

方法はマル秘ですが、さわりをご紹介すると、一定の実績のある馬を絞り(5~10頭位)、調教の動きを見て調子が良くなさそうな馬を2~4頭探し、これを落とします

この先は教えられませんが、ここで調子の悪い(動きの良くない)馬を切って捨てるのは大変有効です、馬を見る目を養いましょう

私は七大競争(皐月賞・ダービー・菊花賞・春秋天皇賞・ジャパンカップ・有馬記念)以外は原則購入しませんが、調教がJRAで公開されているので今日のJCDも参考公開し的中しました
ブログを閲覧された方は購入できたと思います

なお、目を養うためには、JRAのホームページに大きなレースのある時は全馬の調教を公開していますのでこれを見て養ってはどうでしょうか(今日もJCDは公開されました)

また、ブエナビスタのように日頃からあまり形の良くない走りをする実力馬がいますので、強そうな馬は通常の調教を覚えておくことが必要です

前々走は普通、前回は追っても重そうな走り、今回は戻ってまあ良さそうな走り・・これがブエナビスタの私の調教から見た走りでした

結果はご存知の通り、2着、4着、1着

あとは年に1回あるかどうかのパドックで凄みのある歩様を見せる馬がいます、これは間違いなく買いですが気をつけていないと見落とします

これも、テレビをみて見る目を養いましょう
ちなみに私が最近見たのは2年前のウォッカ、迫力を感じました、勿論1着でした

つまるところ競馬は実績と、調教と、・・で相当なところまで絞れます
あとは絞った馬の中で最後の総合決断をどう下すかです

新聞やサイトではなく自分の目で感じ絞る練習をすることが大事です、他人の目はあてになりません
土日だけで3場所もあれば見る人も違い、頭数も百頭を越えるのですから所詮力を入れて見るレース以外はあてになりません

ちょっと極意を公開してしまいました、自分で予想する楽しさ味わってください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。調教などは、なかなか素人判断では難しいですね。
ですが本を読んだりして勉強したいと思います。自分は調教が素人ですから、買い目が増えて荒れる競馬でしかプラス収入できません。如何に絞れて少ない頭数で的中できるかが課題です。今日のジャパンカップダートみたいなガチガチになればトリガミになってしまいます。
今年は、まだ何とかプラス収入ですが、調教の勉強をして、もっと的中させていきたいと思います。
今は調教が分からないぶん、データー重視で競馬をしています。ギャロップの雑誌や公式サイトのサラブレのデーターや、たくさんのデーター本を頼りにしていますが、やはりイマイチです。

追伸:先の回答のときに競馬ブックの1番人気がエスポで2番人気がトランセンドになってたので、エスポからとしましたが、トランセンドが1番人気になっていたので、トランセンドから一頭軸マルチで200円取りましたが投資額2万円でとりがみ。

12Rで更に取られてマイナスで終了です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日はジャパンカップダートで3連単が的中しましたがトリガミになりました。