プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線LANとプロバイダ器機とのLANケーブル接続は、5e以上を使って下さいと言われました。

で、ネット購入しようと調べましたところ下記参照。
http://e-words.jp/p/r-utpcategory.html

この中で、カテゴリ6、7、でも対応できているのでしょうか?
最大周波数が違うので、出来ないのかな?とも思いましたので質問しました。

A 回答 (5件)

>5e以上を使って下さいと言われました。


最近のLANはギガビットイーサー(1000Base-T)対応になっていますので、カテゴリ5e以上を推奨しているはずです。
カテゴリ6、7は5eより上位の品質なので問題ないと言うより5eより6、7の方が良いと言うことになります。
LANケーブルはカテゴリ3、4、5、5e、6、7の順に上位の品質になります。
カテゴリ3は10Base-T(10Mbps)、4は10Base T/100Base TX(100Mbps)に対応です。
ケーブル長が短い場合(1m程度)であればケーブルの品質を気にしなくても大丈夫のようです。
ケーブル長が10m位になると影響が有るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大変詳しく説明して頂きありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/12/05 14:02

質問者の方がご自分で示しているリンク先を見るとわかると思うのですが。


主な用途に書かれていることをよく読みましょう。
先の方が方回答していることが一行で書かれています。
それと、「最大」周波数が高いということは対応できる範囲が広いということ。
最高で時速60/70km出せる車が50kmで走れないと思いますか。

この回答への補足

補足日時:2011/12/04 20:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/12/05 14:00

以上ですから、数字が大きければ対応しますよ。


大は小を含むのがLANケーブルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2011/12/05 14:03

6,7は基本的に上位互換があるので大丈夫です。


今、5eの方が値段高いと思いますので、6,7でいいですよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2011/12/05 14:03

 カテゴリの数字が大きくなる=より高性能なLANケーブルって事です。


ですから、5e以上ってことは、5e、6、7のカテゴリのケーブルを使ってくださいってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2011/12/05 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!