アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の課題で、美術館に行って、彫刻を見てこなくてはいけなくなりました。
また、その彫刻の中から自分が気に入ったものを3点選び、写真などをとり、資料を集めなくてはいけません。


そこで、
都内にあって、彫刻がたくさん展示している場所がどこかにないでしょうか?

もしくは、「東京都現代美術館」や「東京国立近代美術館」には、彫刻が展示してあるらしいのですが、何十点も展示してあるか、ご存じないでしょうか。
(HPに行ってみたのですが、よくわらかなかったのです…)

今週中にやらなくてはいけないので、急ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私のおすすめは、上野の国立西洋美術館ですね。


ロダンの「考える人」とか、地獄の門など、大きな彫刻があります。有名な作品なので、資料も集めやすいでしょう。

それから、美術館の中では普通写真は撮れないですよ。
撮影禁止のところが多いと思います。美術館で図録を購入するか、絵はがきのようなものを買うといいでしょう。お小遣い忘れずにもっていってください。

頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
友達と相談して、西洋美術館に行ってきました。
思っていた以上に彫刻があって、大変よかったです。
写真撮影も、フラッシュをたかなければ、OKということでしたので、
資料集めがたくさんできました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 13:30

せっかく彫刻を見る機会が出来たのですから、課題としてだけでなく、自分が楽しめる作品に出会えるような探し方をされることを勧めます。

これまでに全く彫刻に感心のなかった人でも理解できる彫刻作品として岡本太郎の作品が挙げられます。

岡本太郎記念館 http://www.taro-okamoto.or.jp/
川崎市岡本太郎美術館 http://www.taromuseum.jp/
などは手近です。あたってみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
回答してくださってありがとうございます。
行ってみたかったのですが、学校から遠くて、いけそうにもありません。
機会があったら、ぜひ行って見たいなと思いました。

お礼日時:2003/12/01 13:28

 井の頭文化園には北村西望彫刻館があります。


かの長崎の平和記念像の作者として有名ですね。
ただ、彼以外の作品はなかったような・・・
駅としては吉祥寺か三鷹です。そのまま足をのばせば
ジブリの森もあります。こちらは予約制ですが、
ロボット兵の彫刻(笑)もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
回答してくださってありがとうございます。

お礼日時:2003/12/01 13:27

朝倉彫塑館はどうでしょうか。


日本の代表的な彫刻家、朝倉文夫の作品が展示されています。
ここならゆっくり鑑賞できますね。

〒110-0001
JR・京成線日暮里駅
(北口)徒歩5分
台東区谷中7丁目18番10号 (03)3821-4549

参考URL:http://www.taitocity.net/taito/asakura/collectio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
回答してくださってありがとうございます。

お礼日時:2003/12/01 13:27

目黒の「現代彫刻美術館」にはたくさんありそうです。


あと、東京芸大大学美術館にもあったような気がします。

参考URL:http://www.museum-of-sculpture.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
回答してくださってありがとうございます。

お礼日時:2003/12/01 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!