プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日常でよく聞く英語『OK』という言葉をよく使うと思います。

「OK!OK!」と皆はよく言うんですが、
『OK』は何の略ですか?

A 回答 (3件)

All Correctの略だと言う説を教科書か何かのはみだしコラム記事で見た記憶があります。

でもおかしいですよね。そうだとしたら「AC」ですから。

正しいものは知りませんがもしかするとどこかの民族が方言としてつかっていた単語がよその地域の人に「便利だ」と感じられて使われるようになったかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

民明書房刊「驚異のOKマリアンヌ」によると以下のように書かれています。

(1)木下藤吉郎がまだ豊臣秀吉だった頃、
 人々はわからない事があるとOKWebに質問して回答をもらっていた。
 ほとんどの場合、良いけっがが得られたので、良い結果になることを「OK」
 というようになった。

(2)1881年、アリゾナのOK牧場で決闘があったが、最終的に保安官の
 ワイアット・アープが勝ち、人々は安堵したときに「OK」といように
 なった。
 日本ではガッツ石松氏の逆であっ離、車がバックするときに出る音声である
 「ガッツイシマツ」に併せて「OK牧場」と叫ぶことが流行した。

(3)大橋巨泉氏がバンクーバーやケアンズに出している店がOKショップである。
 英語ができない日本人観光客が帰る間際にお土産を買うときに叫ぶ単語が
 「OK」だった。日本人の海外旅行の目的の80%がお土産を買うことであり、
 目的を果たした日本人の姿を見てカナダ人やオーストラリア人がOKという
 言葉を使うようになった。
    • 0
この回答へのお礼

• 0
この回答へのお礼