プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ペンを購入しようと考えています。
どのメーカーがいいか、またこだわり教えてください。 

A 回答 (3件)

incubus07さん、こんばんわ。

前の回答者様が仰っているごとく、貴方がペンをどのように使用するのかという使用目的によってメーカーは変わってくると思います。
例えば、アルファベットを書くことが多いと外国のメーカーの方がよろしいし、日本語であれば国産の方が書きやすいそうです。
また、ペン先によってもある程度使用用途が限定されます。太字ならタイトルやサイン用、細字なら日記や手紙の文章用とか・・・修理に関しては外国産だとメーカーの工場のある国まで送るということで最大6ヶ月かかることもあるそうです。また、最大の難問は予算です。これについても頭の中で考慮しないといけません。だからじっくりとご自身でお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

万年筆なら最高クラスはモンブラン・ペリカンですねー。

それ以外にも、ウォーターマンやクロス、シェーファーなども。
国内メーカーならパイロット、セーラーでしょうか。
ただ、ご質問者様の普段の筆圧とかどのような紙に書くかなど
状況によって合う合わないがありますー。
結論、できれば座って試し書きできる販売店で購入するのが
良いでしょう。値段だけなら高額な物はいくらでも高額です。
しかし、値段に見合った書き味かどうかは不明です。
値段的にはそんなに高額でなくても良いものは沢山あります
ので、値段よりもペン先の太さやインクはどのようなインクに
するのかとかカートリッジ式にするのか吸入式にするのかなど
選択枝は沢山ありますからその辺を販売店の方に聞いて
みましょう~。一生もののペンに出合えますように!
    • 0

メーカーも重要ですが、そのペンをちゃんとメンテナンス出来る店があるかどうかも重要ではないでしょうか?

自分は1本の万年筆を6年使っていますが、ちゃんと修理出来る店があるから安心して使い続けられてます。

使用万年筆は、ペリカン社のスーベレーン400という万年筆で、購入したのは東京神田神保町の金ペン堂という万年筆といえばここと言われるほど有名なお店です。
修理に関しては、金ペン堂で購入したものであれば郵送ででも受け付けてくれるので、安心して使用していられます。
この店で購入する万年筆は、店主自らペン先を日本語で書いても引っ掛からないように再調整されているので書きやすく、これまでかすれた事がありませんね。
書き味が一定しているので、長時間使っても疲れにくく自分の手になじむので、他では味わえないですね。
    • 0