プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)マルゼンと東京マルイのエアライフルの性能比較についてお詳しい方、どちらも所有しておられる方、どちらも試射された方など、ご意見をお聞きしたいと思います。

(2)マルゼン APS TYPE96という商品に、東京マルイ製のバイポッドは互換性がありますか?
互換性があるのであれば、商品の型番などもお教え願いたいです。

ちなみに私はビギナーです。お詳しい方のご意見をお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)箱出しの性能なら マルイ>マルゼン

いろんなパーツを交換して楽しみたいなら マルゼン>マルイ
  メンテンテナンス、分解のしやすさなら マルゼン>マルイ

マルゼンはカスタムパーツが豊富ですが非常に高価。もう1丁購入するくらいかけることも可能。
  両銃ともにフルカスタムすると甲乙つけがたい性能となる。

マルイの方が後発で、当然マルゼンを研究して作ってることから性能的にはマルイが勝っています。 ホップ機構を見ても弾の上部でV型のホップチャンバーを採用し、安定した弾道となっている。 ただし0.25g以上の弾ではホップの掛が悪くSCPなどのアフターパーツの装着が必要となります。難点といえばマガジンへの給弾のしずらさくらいかな。

(2)両方ともベルサタイプのバイポットを使用しているため相関性がありますので、マルイのバイポットを  マルゼンに付けることも可能です。ヤフオクの5千円台のベルサ・バイポットでも装着できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。