プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドアミラーにウィンカーポジションキットを付けたいのですが、ON、OFFできるタイプは車検のとき問題ないですか?

A 回答 (2件)

ドアミラーのウインカーランプに対しては、ポジション機能は年式を問わず認められないはずです。

年式で認められるのは、フロントであって、さらにいくつかの条件があります。
ここでも細かい年式があり、ポジションとの色があって居なければならない物、ポジションが白で、ウインカーポジションが橙でもかまわない物。複雑になって居ます。

ウインカーポジション、ドアミラーのウインカーをポジションにする違法改造がはやって居る為、車検場ではその部分重点的にチェックを行って居ます。

年式と条件などを確認しれNGの物であれば、検査コースに入る前の段階で不合格となります。

スイッチが付いて居ようがいまいが、そのスイッチなどにより操作し点灯できる状態になっている物は、灯火として扱われます。
ですので、NGになります。
    • 0

平成17年以前の車でしたら問題ありません。

平成18年以降に製造された車については、保安基準に不適合となります。
ON/OFFスイッチも、存在がわかれば車検ではねられるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、はじめて知りました(^_^)

わかりました。
回答ありがとうございました。