アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方,就職(技術職志望)を考えている者ですが,現在バンド活動をしています
月に1,2回のライブ活動をやっていきたいと思っています

月に一日だけでもいいのです
定時(17時くらい)に確実に上がれる日が欲しいです
それならリハなしでもライブをすることは出来ます
(本当の理想を申し上げればシフト制だと融通がきくのですが)

しかし,いろいろ話をきいていると,残業は当たり前という企業も多く,ましてや新入社員ですから有給も使えないし,定時に上がれる職場というのはなかなかないように思います
その点については,会社説明会とかでは把握できないともききます(説明会では良いことしか教えてくれないため)
こういった,どれだけ融通がきくか,どれだけ自由な社風か,といった情報は,どうしたら手に入れることができるでしょうか

また,万が一入ってみた会社が自分には合わないと考えた場合,やはり転職というのはとても厳しいものでしょうか
ちなみに当方は技術職志望ですが,文系就職も考慮に入れています.

どなたかアドバイスお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

これは会社の風土によるとしか言えません。

結構忙しい会社でも周囲に迷惑をかけないければたまに早く変えることは何の問題もないところもあります。逆にそれほど忙しくないのに全員7時前に帰れないないなどというところもあります。
私はこれまで4社で働きましたが、そのうち3社は本人の判断で定時に変えることは可能でした。でもその場合でも本当の緊急時にはそれは無理でした。
残りの1社は普通に働いていてもまず8時前には仕事が片付かないし、周囲も早帰りには白い目で見るという感じでした。それでも勇気のある社員は時には定時で帰るものもいましたよ。

ということでこのことはその会社のものに聞かないと判らないというのが本当のところです。

ただ会社で給料をもらう以上、仕事と趣味のどちらを優先させるかはしっかりご自分で決めておく必要はあります。万が一の場合はしばらく趣味は棚上げか週末に限定ということも覚悟しないと会社員は難しいかなと思いますが。
    • good
    • 0

正社員ではなく派遣社員の事務職なら定時であがれる職場も少なくないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ながらここで一括でお礼させていただきます
皆様ありがとうございました。大変参考になりました

お礼日時:2012/01/23 18:19

北米、ヨーロッパ圏あたりが出資者の職場(外資)は融通が効きやすいですよ。


家族や自分の時間という物に対しての価値観も違いますし。
外国人が多い会社とか普通に趣味が目的でも5時きっかりに帰りやすい感じです。
やるべき仕事をやっていれば問題有りません。

http://online.wsj.com/public/page/news-asia-care …とかで外資の仕事の情報が載っていますよ。

ちょっと敷居が高い感じでしたら、在日外国人向けの情報誌、関西でしたらKansai Time Outとかでもたまに載っていますよ。神戸とかだと外国人向けの食料品店などに置いてあります。国籍問わずとか言葉が解らなくてもエンジニアはOKとかの募集も見たこと有ります。そういった雑誌に載っている集いに参加してそこで情報を得るという方法も有りかと。
    • good
    • 0

完全歩合制の営業とかにしたら?


普通の会社なら、このこいまどきのゆとり教育世代のこなんだな~かわいそーで終わるよね。
    • good
    • 0

完全歩合制の営業とかにしたら?


普通の会社なら、このこいまどきのゆとり教育世代のこなんだな~かわいそーで終わるよね。
    • good
    • 0

はあ、仕事と趣味どっちが大事なんでしょうか?



公務員は五時定時ですが、残業が多いです
    • good
    • 1

職探し自体が困難な中、趣味との両立は困難です。



技術職志望と言うことですが、何か技術を習得しましたか?

日本の産業は、ほとんど崩壊過程にあります。彼のパナソニックでさえ大リストラを計画していますし、まさかと思う大企業も次々と思いもよらない不祥事や内紛などで先行き不安状態です。
公務員も定数削減とか非常勤制度の復活で、正職員採用数は限られています。
貴方のご両親の頃とは、すっかり世情が変わりました。公務員職場でも、予算不足のためサービス残業がやむを得ない職場もあるのです。

私の身近なところでは、建設関係小企業(有限会社程度)で、5時上がりが多いようです。住宅建設現場などで、5時退散をよく見掛けます。ただし、納期が近づくとその限りでも無いようですが。腕の良い職人さんなら、建設関係以外でも、意外と重宝され歓迎されていますが、やはり小さい企業は経営難のようです。

シフト制希望の公務員職場と言えば、警察、消防、自衛隊などでしょうか。警察や消防も機構の統廃合などで定員を減らしていますし、予算不足で欠員放置状態のところもあります。スーパーやコンビニもシフト制のようですが、バイトが多いようですし、希望に添えるシフトかどうか?

一度転職すると、労働力商品としては、中古品扱いされます。つまり、あなた自身の価値が下がります。余程良いコネとかあれば別ですが。

先ずは就活する中で、運良く希望の仕事が見つかりますことを祈ります。
    • good
    • 0

厚生労働省の技官とか


役所の対面上時間外はあまりやらないでしょう。
自治体の現場技術職もほとんど定時ではないでしょうか。
    • good
    • 0

面接時点で話せばよいでしょう。


月に一日は定時であがりたいと。

なお、会社によっては18時が定時の場所もありますので
先に確認をしておきましょう。

そもそも定時以降に仕事を絶対にしなければ駄目な決まりは無いので
定時に上がりたい日は周りの人に最初から話しておいて
その日の仕事を定時までに終わらせれば良いだけです。

ただし、会社の重要な業務が有る場合は、業務を優先にするのが
サラリーマンの常識です。

本業と趣味を勘違いすると評価にも影響されますので。
    • good
    • 0

同じ会社であっても、部署が違えば様子も違いますので、


社風はあまり参考にならないかもです。

ただし、ワーキングマザーが多く居る会社では比較的可能かと思います。
彼女達の多くは保育園や学童のお迎えがある等々、
定時もしくは決まった時間には退社しないとなりませんから。

技術系が何を指すかわかりませんが、
理系でも食品、製薬や化学系の会社等は女性が多いと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!