プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在、バレー部に所属しています。
ポディションはリベロです。
レシーブ重視な場所なので、バレーをやるからには
ちゃんとした体作りをやりたいなと
思ってます。
そこで、どこの筋肉を鍛えれば
よいレシーブにつながる事ができますか?
もちろん技術も必要だと思いますが...。
わかる方、教えて下さい。
できれば鍛え方も教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

下半身の強化だと思います。

膝・腰の弱い選手はレシーブはうまくできません。それから、持久力より筋持久力が必要です。筋持久力というのは瞬発力みたいなものです。これらはダッシュとかシャトルランとか坂ダッシュみたいな、短距離系の練習で鍛えるとよいと思います。それから、一番重要なのは動体視力です。これは、普段から速いボールをよく見てレシーブ練習することでつきますが、動体視力がないと、そもそもボールがさわれませんからね。でもやっぱりレシーブの本数をこなすことだろうと思います。ちなみに少し補足しておくと、下の方のスピード(瞬発力)と言うのは筋力がないと発揮されませんから決して筋力を落としてスピードをつけようとか思わないように。頑張ってください。
    • good
    • 0

体を崩すこつを覚えることです。


筋力よりスピードが必要です。
いわゆる裏技になると思いますが光文社新書、ナンバ走りが参考になると思います。
    • good
    • 0

レシーブに限らず下半身の強化は大切だと思います。


足元がぶれたら良いレシーブは出来ないですから。

鍛えるポイントは大腿四頭筋、ハムストリング、腓腹筋、前径骨筋などになると思いますが、最も効率良く鍛えるには『レシーブの構え』をたくさんする事です。
人よりも多くレシーブの練習をして、暇な時はレシーブの構えで数十秒耐える(7秒以上やってもそれ以上筋肉は発達しないというデータもあるので、とりあえず7秒を数十回とか)。

ちなみに、下半身強化だけにこだわらず全身の筋肉をバランスよくつけていく事が、ケガの防止には大切な要素です。
レシーブだけにこだわらず、いろんな方法で全身の筋力強化をする事が理想です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!