アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

売掛表のG(取引先)H(取引日)I~Lには取引品目と金額が入っております。

取引先が複数かつ取引も同じ業者で複数回取引します
その中のA社のみの売掛を抜き出して日付順に分けて表示させたいのです
取引日をO16~O31、P16~P31にはI、以下~Sまで同じ様に表示させたいのですが誰か教えてください
表現が難しいのでわかりにくい部分あるかとは思いますがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

取引表のG:L列を選択した状態で、[データ]→[並び替え]で、最優先キーを「取引先」、2番目に優先されるキーを「取引日」にすると、取引先毎に日付順に並び替えることができます。

あとは必要な所をコピーしてO16セルに貼り付けれましょう。
    • 0

こんばんは!

一例です。
↓の画像(小さくて見えにくいかもしれません)の配置は便宜上勝手にこちらで作ってみました。
作業用の列を1列使います。
実際は遠く離れた列にしてみてください。
そして、表示するO~S列は2行目以降にしていますが、数式は16行目に入れます。
そして、T1セルに検索したい社名を入れるようにしてみました。

作業列M2セルに
=IF(OR($T$1="",G2<>$T$1),"",RANK(H2,H:H,1))
という数式を入れオートフィルでずぃ~~~!っと下へコピーしておきます。

そして、O2(実際はO16)セルに
=IF(COUNT($M:$M)<ROW(A1),"",INDEX(H:H,MATCH(SMALL($M:$M,ROW(A1)),$M:$M,0)))
という数式を入れS列までコピー!
(O2の表示形式は日付に!)
O2~S2セルを範囲指定 → そのまま下へオートフィルでコピーで画像のような感じになります。

※ データ配置は実状に合わせてください。
やり方だけ理解してもらえれば良いかな!って思っています。m(_ _)m
「抜き出して日付ごとに表示させたいです。」の回答画像2
    • 0

取引先がG2セル以下に入力されており、「A」のデータを抽出したいならO16セルに以下の式を入力し右方向および下方向に適当数オートフィルしてください。

=IF(COUNTIF($G$2:$G$1000,"A")<ROW(A1),"",INDEX(H:H,SMALL(INDEX(($G$2:$G$1000<>"A")*1000+ROW($G$2:$G$1000),),ROW(A1))))

上記の数式は配列数式ですので、データ範囲が大きくなったり、表示データ数が多くなると、再計算に時間がかかりシートの動きが重くなりますので、取引先の「A」の部分は、入力規則のリストなどを利用してドロップダウンリストから選択できるようにしておき、1枚のシートですべての結果を表示できるようにして、このセルを参照する数式にするとよいと思います。
    • 0