プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半分親のお金です。
招待状は両家・本人連名です。

引き出物はいりますか?

A 回答 (9件)

私のうちの場合は親には引き出物を用意しました。

聞いたら記念になると言ってたので…兄弟は,他の方も言ってますが、独身はいらないと思います。親戚は一家族に一つ用意しました。余談ですが,自分たちも記念になると思い,頼んだつもりがなくてがっかりしました(笑)

招待する人たちは,親戚関係は親と相談して決めました。
うちみたいに直接聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 2

#7です。


書き忘れましたが、主人の姉2人は結婚していて夫妻で出席してくれたので当然引き出物は用意しました。
一般的には既婚の兄弟にはあげて、独身の兄弟にはあげないようですね。
    • good
    • 11

夏に結婚したものです。


私たちも両親への引き出物が必要か悩みました。
他の皆さんが言う常識の範囲から少し外れて考えてみました。

うちは全額親のお金で、招待状は両家連名にしました。(親に甘えっぱなしですね・・・)

式場の担当の方と引き出物(カタログギフトですが)の発注の打ち合わせのときに「引き出物は両親にもあげるものですか?あげたら変ですか?」と聞いてみました。
「用意する方はあまりいませんが、何か記念になるかもしれないし、お二人のお気持ち次第ですよ。ご両親に差し上げても変ではないと思います。」と言われました。
「じゃあ、両親の分も2セット!」とお願いしました。
両親たちの分は少し高めのを用意しました。
私の弟は独身なのでいらないと思いましたが、ビデオの撮影などを頼んだのでお小遣い代わりにあげました。こういうものを初めてもらったみたいで、すごく喜んでいました。

他にもプレゼントと手紙を渡しましたが、感謝とこれから新しい家族として仲良くして下さいという意味で、何か好きなものを選んでもらえるカタログギフトをあげたかったんです。
よく考えれば親は、結局自分が出したお金でカタログをもらったことになるんですが・・・。「親の分まで用意しておいてくれたのが嬉しかった」と言っていました。

私の母なんか「いっぱい載ってて決められないなぁ。2人の結婚の記念に注文したあともこのカタログは大事にとっておくのよ~♪」なんて言っています。(^-^;)ただのカタログなのに・・・。
主人の両親も何を頼もうかと、楽しみながら悩んでいたそうですよ。(笑)


普通は引き出物は渡さないかもしれないけど、両親へのプレゼントとして何か用意していいと思いますよ。

ちなみに、私は出席できなかった友人にもお祝いをもらったので、他の友人と同じカタログギフトをあげました。仲良しグループの友達なのに1人だけあげないのも嫌だったので、用意して送りました。
    • good
    • 6

#2のluftです。



ご両親に引き出物は不要ですが、お互いの新しい両親に「これからよろしく」という意味で、記念になるような贈り物をされるといいと思います。
というか、贈り物をするのが普通なんだと私は思っていました。
    • good
    • 8

「兄弟は生まれた時から他人」という諺もあるし・・・


あらかじめ、「うちは必要ない!」と申し出てくれているといいですね。少しでも出費を減らす手段として、一言お断りを入れることは恥ずかしいことではないと思います。

よって、私のアドバイスは、無くてもいいのでは?です。

ただ、兄嫁や弟嫁の嫌みが気になられるのであれば、された方がいいかもしれませんね。

親ですか?すでに出ている回答の通りだと思います。
    • good
    • 4

 こんばんは。



 正式には,結婚の引出物は,披露宴への出欠にかかわらず,頂いた金品相当額に対し,目下の人へは全額を,目上の人には半額程度を贈るものと言われています。ですから,両親にはいらない(通常,お祝いは貰いませんよね。),兄弟でもお祝いを貰ったら渡すと言う事になりますね。
 ただ,#2の方がおっしゃってるように,実際は,独身の兄弟については,場合によっては不要かもしれませんし,また,あえて目上,目下によって「引出物」を替える必要も無いかもしれませんね。(私もそうしました。)

http://www.taka.co.jp/sasako13.htm

参考URL:http://www.taka.co.jp/sasako13.htm
    • good
    • 1

こんばんは。



ご両親が無駄だから、いらないと言えばなくても構いませんが、親でも記念に用意した方がいいですね。
兄弟も親と同居なら、一軒に一つでも良いですが、別居または所帯を持っている場合は、ご祝儀も包まれると思いますので当然用意します。
    • good
    • 3

こんばんは。



ご兄弟が結婚されている場合は、ご兄弟のお連れ合いに対する礼儀ということで、渡した方がいいと思います。
独身の兄弟やご両親には不要でしょう。
    • good
    • 9

兄弟でも招待客なら引き出物をします。


親は主催者ですから要りません。
ただ記念にと言う事で親にする事もあります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!