プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的なことですが、PC初心者のためお許しください。
Windows7ノートPC(LENOVO G560、DVD内蔵)に、外付けUSBブルーレイドライブ(BUFFALO BRXL-PCW6U2)を初めて接続し、ドライバーをインストールしようとしたところ、「正常にインストールされませんでした」が一度だけ表示され、その後は何のメッセージも出ず、勿論アイコン追加もなく接続できませんでした。ブルーレイディスクはUSB接続でBoost USBは空きがないため接続していません。電源はACから取っています。BUFFALOのHPのドライバダウンロードも見ましたが、イマイチ良くわかりません。
何卒、超簡単にご指導お願いします。

A 回答 (3件)

ANo.2 です。

初めてパソコンに接続した際に、Windows 標準のドライバーが正常インストールできず、
現在の状況に至る、ということですね。

> 外付けブルーレイディスクの電源が入るタイミングがわかりません。

AC アダプターを接続しておけば、
常時、Blu-ray ドライブの電源ランプは光っていると思います。

もしかしたら、単なる初期不良の可能性もあります。
どこか店頭で購入したなら、そこへ持参して動作チェックを依頼して下さい。
もし、家電量販店で購入したなら、店舗にも拠りますが、
直ちに同機種と交換してくれると思います。

通販で購入したなら、まず、そこへメールを送るか、
または、Blu-ray ドライブのメーカーサポートへ相談してみて下さい。
いずれにせよ、ご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

早速、購入店舗に連絡し、交換してもらうことになりました。
このたびは本当に基本的な質問に対し、とてもご親切に応じていただき、誠にありがとうございました。
とても参考になりました。

> ドライバーをインストールしようとしたところ

いや、ドライバー自体が付属されていません。
また、USB 接続型の Blu-ray ドライブをパソコンに接続するのに、
ドライバーは必要ありません。
何をインストールしようとしたのか、明確に記して下さい。

> ノートPC(LENOVO G560、DVD内蔵)

G560 には、例えば、「0679ARJ」等、機種が幾つかあります。
機種が特定できませんので、詳細な型番を記して下さい。

とりあえず、USB ポートが幾つかあるのだろうから、
他のポートに差し入れてみて下さい。

この回答への補足

早々にありがとうございます。

>何をインストールしようとしたのか、明確に記して下さい。
ブルーレイドライブの説明書のStep.1に
「本製品をパソコンに接続すると、OS標準のドライバーが自動的にインストールされます。」
と記載されており、通常使用しているUSBに最初に接続したところ、「インストールしてます・・・」的なメッセージが出ていましたが、最終的に「正常にインストールできませんでした」と表示され、現状に至りました。

>機種が特定できませんので、詳細な型番を記して下さい。
記載が足りず、申し訳ありません。
ご指摘のように「G560 0679ARJ」です。
USBは2つのみ(1つはマウスで使用してます。マウス側にも接続しましたが、変化ありません。)

あと、気になる点が一点あります。
今回(昨日)購入した外付けブルーレイディスクの電源が入るタイミングがわかりません。
AC電源供給でPC本体にUSB接続しても、電源が入らない場合があります。(電源ランプ自体つきません。電源スイッチはありません)
初期不良なんでしょうか?

そう複雑な機能とは思えないですが・・・よくわかりません。
よろしくお願いします。

• 0

フリーソフトてんこもりのWindowsXP PCで同じような事を経験しました。

「正常にインストールされませんでした」の表示もでず、一見正常にインストールできたのですが、
アイコンが表示されず、プログラムに起動も削除も出来ない状態でした。

解決策は、OSを工場出荷時に戻したら正常にインストールできて使えるようになりました。
OSの再インストールをしなくても、msconfigでマイクロソフト以外のソフトの起動を
停止させても可能だと思いますが、初心者との事なので、工場出荷時に戻すことを
お勧めします。

msconfigについては、ネットで検索してご自分で使えそうだと思えたら試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早々に大変参考になります。
工場出荷時戻しいう手があるんですね。
msconfigについては早速調べてみます。
ありがとうございました。