アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC/LAN環境について
OS:Windows XP professional SP2
無線LANルーター:WHR-G54S/U
無線LAN子機(USBタイプ):WLI-U2-KG54
(ビックカメラで親機・子機セットで¥10000ほど、購入してほぼ半年)

状況について
付属のCDから、セットアップ開始で、
子機の無線LANドライバインストーラ起動

旧バージョンのファイルを検索

ドライバをコピー

「製品を取り付けてください。製品を取り付けたら、
そのまましばらくお待ちください。」
ここで子機を取り付けるが、画面はそのまま何も変わらず、
子機の「ACTランプ」も点滅すらせず、全く無反応。
ドライバのインストールができず、無線LANのセットアップができません。
 以前はここで子機を取り付けると同時に「ACTランプ」は
緑の点滅を見せ、画面は次の画面に移っていきました。

今まで打った対策について
 OSのクリーンインストールのみです
(PCの購入から4年近く経ち、HDDの中身もごちゃごちゃ
してきていたので、それらが原因かと思ったが、
その後も解決はしなかったです。)
 
元々、1ヶ月くらい前までは無線通信できたのですが、
突然出来なくなりました。そのときもデスクトップ右下画面に
「無線LANアダプタが見つかりません」と表示がでていたのを覚えています。

子機の故障なんでしょうか。
説明が足りないところがありましたら
逐一補足させていただきます。
このような経験のある方などいましたら、
是非とも回答・アドバイスをお願いいたします。
なんとしてもネット接続を完了したいので
みなさま、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.3です。


もう一台のPCで接続可能とのことですが、接続不可のPCとの
環境の相違点はないですか?
たとえば、
・無線子機の接続に、USBの延長ケーブルを使用しているか否か
・USBハブを使用しているか否か
上記の使用があれば、外し、使用していなければ、使用してみて
どうか?というところだと思います。

メーカサイトからマニュアルを確認しましたが、ドライバインストールのモード
が自動と手動と切り替えができるようですが、間違いはないですか?
■自動の場合は、CDを使用せずにUSBポートに挿し込むだけで
ドライバインストールができるようです。
■手動の場合は子機側面の切り替えスイッチが「端」になっていないと
いけないようです。
がんばってください。

この回答への補足

まずご指摘の相違点については
問題のPCを旧PCと呼ぶことにします。
メインで使用しているPCを新PCとします。

>>>無線子機の接続に、USBの延長ケーブルを使用しているか否か
USB延長ケーブルを使用する場合、
使用しない場合の両方をそれぞれのPCで試したところ、
結果は残念ながら、同じでした。
旧PCでは搭載されている4つのポートすべてで両方のやり方で
試しましたが、うんともすんとも、いいませんでした。
反対に、新PCではそれとは間逆です。すべて成功でした。

>>>USBハブを使用しているか否か
旧PC、新PCともにUSBハブは使用していません。

相違点については、
OSを除き、CPU、RAM、HDD、GPU、チップセット?(マザーボード)等あらゆるハードスペックが新PCのほうが上位なのは勿論なのですが、
私が今回のことで考えられるUSBポートについて、
新PCはUSB2.0対応なのに対し、
旧PCはUSB1.1までだということぐらいです。

お恥ずかしい話ですが、
旧PCは4年前にPC超初心者の私に代わって、
知人が自作で構築してくれたものなので、
今でこそ、ある程度わかったものの、依然として
未熟なままなのです。
知人も依然そのPCが稼動できていることに
懐かしみがあるようですが、この問題に
関しては全くお手上げのようです。
 スペックはたしかに古いのですが、
突然調子が悪くなる前までは、確かに子機も稼動し、
ネットもできていました。
最終的には子機を修理に出してみようと思っています。

>>>メーカサイトからマニュアルを確認しましたが、ドライバインストールのモードが自動と手動と切り替えができるようですが、間違いはないですか?
 これを確認したのですが、WLI-U2-KG54タイプのものには
自動・手動の切り替えはないと思います。
 同じ形で同じデザインのWLI-U2-KG54-AIのタイプと間違われたのでは
ないでしょうか。

マニュアルまで遡って、調べていただけるとは脱帽です。

補足日時:2006/10/17 00:41
    • good
    • 1

おはこんばんにちは、


USBポートに適正な電源供給が行ってないような・・・
(USBポートの電源供給部の故障では?)
一度不明なデバイスを削除して下さい。
再起動後、アダプタを取付けてもダメですか?

この回答への補足

こんにちは。
お返事ありがとうございます。

USBポートの「電源供給部の故障」に関してですが、
現在他の製品として、ポータブルHDDをこのUSBポートで接続
できることを確認しています。
自動給電もできているようです。
ですので、電源供給部の故障はないと思っています。

>>>一度不明なデバイスを削除して下さい。
>>>再起動後、アダプタを取付けてもダメですか?

デバイスマネージャのプロパティから、
「デバイスを削除」(上級者向け)
を選び、再起動後、同じCDからのインストール方法で、
アダプタの取り付けを行いましたが、
これもダメでした。

補足日時:2006/10/17 13:51
    • good
    • 0

物理的な障害の可能性があります。


確認方法は、無線LAN子機を挿した状態で
■マイコンピュータを右クリック→プロパティをクリック→
ハードウェアタブをクリック→デバイスマネージャを開きます。
「ネットワークアダプタ」の項目に無線子機の製品名が表示されて
いれば正常にインストールされています。
不明なデバイス(?クエスチョンマークのアイコン)があれば、
機械的に反応(認識)しているが、ドライバがインストールできていない状態。
上記のいずれにも該当しない場合、機械的に認識していない。
ということになります。
■機械的に認識していない場合は、無線LAN子機のトラブルか、
USBポートのトラブルのどちらかの可能性が高い。
■USBポートに他のUSB機器を接続し、正常に動作するなら、USBポート
は正常。無線LAN子機のトラブルの為、販売店もしくはメーカへ・・・
■他のUSB機器も動作しない場合は、USBポートのトラブルの可能性あり。
OSのクリーンインストール済みということなので、PC本体の物理的な
トラブルの可能性も出てきます。

という判断ができます。

この回答への補足

段階を踏んだ非常にわかりやすいアドバイス,本当に恐れ入ります。

ANo,1の方への補足にもありますが、
デバイスマネージャを確認したところ
やはり「不明なデバイス」とされていました。

実はこのPC及び、USBポートは無線LAN接続の他にもポータブルHDDを
接続したことが以前から何度もあり、
現在クリーンインストールした後もなにかとファイルの出し入れのために利用しています。
つまり、ANo,3の方の指摘から、USBポートのトラブルではなく、子機自体のトラブルと考えられますね。

ところが、ここで困ったことがあるんです。
私がメインで使用している
別のPC(半年前に購入したDELL製PC、有線LAN)があるのですが、
そちらのPCに無線LAN子機を接続すると、
なぜかしっかりと子機が反応、「ACTランプ」も点滅して、
接続が可能になるのです。いまもう一度試して確認しました。
つまり、
別のPCには接続可能で、
肝心のこのPCには接続ができないということが
起こっているんです。

さきほどの考えとは矛盾してしまうような感が否めません。
どういうことなのか、本当に困っています。

宜しくお願いします。

補足日時:2006/10/16 20:29
    • good
    • 1

>無線LANアダプタが見つかりません



他社製品が入っていませんか?

Q31

>ドライバがインストールできない

セキュリティ対策ソフトが邪魔する場合
XPということでアドミ権限でログインし、インストールしないといけない場合

参考URL:http://buffalo.jp/qa/menu/bunrui/g_76_243.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

他社製品は一切入っていません。
無線LANはこれが初めてのことでしたので。

>>>XPということでアドミ権限でログインし、インストールしないといけない場合
 私は常にアドミニスター権限でPCにアクセスしています。
 それでも解決はしないようです。

お礼日時:2006/10/16 19:05

デバイスドライバは確認しましたでしょうか?


どのような内容になっていますでしょうか?

この回答への補足

早速のお返事に感謝します。
今一度、PCにドライバのインストールを試しましたが、やはり同じ結果になりました。

デバイスドライバを確認したところ、
⇒USBコントローラ
 ⇒intel[R]82801BA/BAM USB Universal Host Controller2442
⇒intel[R]82801BA/BAM USB Universal Host Controller2444
 ⇒USBルートハブ
 ⇒不明なデバイス
となっていました。
プロパティでは、「ドライバがありません」とありました。

画面右下のタスクバーにも
「USBデバイスが認識されていません。
このコンピュータに接続されているUSBデバイスの一つが
正しく認識していないことがWindowsによって認識されていません。」
と表示されています。

今までに10回近く同じこと試しましたが、やはり結果は同じでした。

今現在このPCは、クリーンインストールしたばかりで、
ウィルス対策ソフトはおろか、アプリも殆ど入っていません。
有線LANにもいないでいません。(有線LANは可能です)
まっさらな状態なので、無線LAN接続できるかと思ったのですが。

経験者の方、よろしくお願いします。

補足日時:2006/10/16 17:53
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!