準・究極の選択

実は、この間高速を走ってるといきなり助手席がわの
ドアミラーのミラー部分だけが取れて飛んでいってしまいました。

仕方ないので、オークションを閲覧したところ
ちょうど助手席がわのドアミラーが出品されてたので
入札し、落札しました。

それで昨日、商品が届いたのですが
ミラー部分だけを取り外して自分の車に取付けようと
思ったんですが、どうにもこうにも外れないんです。

取り外すにはコツがいるんでしょうか?
外し方が解る方、いらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

ちなみに車は9年式です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

グランディスのドアミラーは確か下側から平らなヘラのような物を隙間に入れてこねると外れたと思いますよ。

ねじ止めではなかったと思いますが。取り付けの時は押さえ過ぎに注意してください。くれぐれもはしは押さえないように。もし割ってしまったらディーラーに行けばガラス(鏡)だけでも売っているはずです。(¥2000位だったはず)上からははずさないように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただいたのに、どうにも外せなくて・・・、手前の不器用さを痛感しました。
でもディーラーで外して付け替えてもらい事無きを得ました。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/15 10:35

ミラーのみの交換ですね。


ミラー自体は、ミラーの裏側にツメが4本ありまして、それで固定されているだけなので、簡単に外れますよ。
コツとしては、ミラーを左右どちらかに一杯までずらして、その隙間から手で少し強引に手前に引っ張ってやれば外れるはずですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が不器用なのか、どうやっても外れなくて・・・。
がディーラーにもっていったら快くやってくれました。 最初からそうしておけばよかったです。
ご迷惑お掛けしました。そしてありがとうございました。

お礼日時:2003/12/15 10:31

がっちり接着してあるのでなかなかとれないともいます。


状況がわからないのですが、丸ごと交換したらダメなんでしょうか?
そちらの方が簡単です。
ドアミラーがついている室内側のプラスチックカバーを外すと、その中でネジ締めしてあるので、それを緩めれば、ミラーユニットが外れます。

そこからミラーを分解して中身だけ交換する手もありますが、分解はもっと難しかったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、お答えいただきありがとうございました!

お礼日時:2003/12/15 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!