アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代の男子大学生です。
表題の通りよく一部の人に、「○○さんはお姉さんいるでしょ?」や、「お姉ちゃん居そうだよねー」のようなことを言われるのですが、なぜなのでしょうか。
あまり付き合いのある方でもないですし、私のことを知っているとも思えないので、雰囲気や第一印象からの判断なんだと思うのですが、どうも気になって仕方がありません。
「姉が居そう」と言われる訳はなんなのでしょうか?

A 回答 (5件)

うーん、私もそういった表現を使うことはあるのですが、男性で姉妹がいそうな人ってやわらかい雰囲気なんですよね。

女性の扱いを知っていそうというか。姉がいそうと言われたなら、加えて甘えん坊な要素もあるのかな。勝手なイメージですみません><。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/15 14:09

冒頭の『私は20代の男子大学生です。


この位の男性は普通『俺』とか『僕』って言うでしょ?
まあ、このような公の場所で『私』っと言う事は良い事なのですが…。
冒頭のカッコ内の文面で、私はお姉さんがいると思いました。

この回答への補足

文体が女々しいということでしょうか?

補足日時:2011/12/15 13:02
    • good
    • 3

う~ん、甘えん坊みたいな感じを発しているんだね。



悪く言えば、少し頼りなく感じる、みたいな。

確かに、お姉さんが一人、二人いるような男の子は

少し女性ぽい感じを受けるし、逆に芯が強いとその

ギャップに驚くことがあるね。

それと、女性慣れしてるかな。

この回答への補足

全然女性慣れしていません。女性と話したこと自体少ないです。むしろ緊張して上がってしまいます。

補足日時:2011/12/15 13:05
    • good
    • 0

下は上の兄弟の影響を受けて育ちますので、上が姉の男の子は、上が兄の男の子に比べて、良く言えば、優しい、繊細と言う感じになりますし、悪く言えば、弱々しい、男らしさに欠けると言う感じになると一般的に言われております。


ところで、お姉さんがいるんですか?

この回答への補足

実際に姉は居ません。
貧弱なもやしとは言われた過去があります。

補足日時:2011/12/15 13:06
    • good
    • 2

私は3人姉妹の真ん中ですが、お兄さんいそうとよく言われます。

私自身言葉使いも態度も男っぽいのでそう思われるのかと思っています。質問者さんは優しい方なのでしょうね。

この回答への補足

そう言って頂けると嬉しいです。

補足日時:2011/12/15 13:33
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A