アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
先日、NTTから電話があり、無線LANカードを割安で使えるキャンペーン中なのでどうか?と言われ、それではとお願いしました。つなぎ方を聞くと、パソコンの下にあるいくつか光っている機械(名前がわかりません)に差し込むだけでいいと言うので安心していました。

カードが届いたので、早速調べてみると確かに差し込み口があり、うまく差し込むことができましたが、一向にネットにはつながりません。
パソコンの手前にある電波のスイッチのようなものはONにしました。
それから、「ネットワークに接続」の画面を見ると、「セキュリティの設定が有効なネットワーク」というのが7つくらいありました。なぜこんなにもネットワークがあるのかも不思議ですが、とにかくその一つを適当に選んでクリックしてみると、パスワードを入れろとなります。そんなものわかるわけがありません。
無線LANカードの説明書にはなにも書いていません。さてどうすれば使えるようになるのでしょう?

すみませんが、この素人に教えてください。パソコン関係の用語はあまりわかりません。
無線LANカードは、NTTからのもので「SC-40NE」で「11N-ADP」とくっつけてから差し込むようになっています。差し込む方は「PR-S300HI」です。パソコンのOSはWindows Vistaです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あなたの言われている「パスワード」というのは「セキュリティーキー(暗号化キー)」のことだと思います。


「パソコンの下の機械(名前がわかりません)」は「ホームゲートウェイ」(略してHGW)だと思います。セキュティーキーはHGWの横に張ってあるシール(品名PR-S300HIと書いてあるシールです)に書いてあります。
シールの下の方にバーコードがありますが、そのバーコードのすぐ上に「MAC **:**:**:**:**:**」(**は数字かアルファベットです)と書いてありますので「:」は読まないで数字とアルファベットのみ左からメモして下さい。そうすると12桁のセキュリティーキーが判明しますよ。
例えば「MAC 00:35:AB:2C:6C:SA」なら「0035AB2C6CSA」ですよ。
一度試して下さい。
    • good
    • 5

セキュリティーキー(暗号化キー)のことを書きましたが、一つ忘れておりました。


12桁の数字アルファベットをメモしたら最後にアルファベットの「Z」をつけて13桁として下さい。「Z]を付けることによってセキュリティーキーの完成です。

この回答への補足

2回もご丁寧にありがとうございます。
大変よくわかりました。これから入力したいと思います・・・が、その前に・・

セキュリティーキーを入れる前に、もう一つ教えてください。
「セキュリティーの設定が有効なネットワーク」がたくさんあるのですが、いったいどれに
つなげばいいのでしょうか?

ど素人ですみません。

補足日時:2011/12/14 00:30
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ようやく接続できました。
本当にどうもありがとうございました。

しかしすごいですね。その知識。うらやましい限りです。
またお世話になるかもしれませんが、その時はどうかよろしくお願いします。

お礼日時:2011/12/14 01:52

ルーターの横っちょに8桁くらいの数字が書いてありませんか? 大抵それがパスワードです。


パソコンにパスワードを入れると数十秒でだいたい自動的につながるようにできているモノですが、どうでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8桁の数字、確かにありました。
おかげさまで接続することができました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/12/14 01:53

「ルーターというのは、差し込む機械ことを言うのですか?そうであれば、それの取扱説明書を読まないといけないということでしょうか?」


 その通りです。ルータに無線LANカードを増設して、無線LANルータに変身するという仕掛けです。なので、ルータの取説を見て下さい。もしくは、ルータのメーカ、機種名を書けば、取説の何ページに書いてあると、回答できるんですがね。

この回答への補足

なるほどなるほど、ありがとうございます。

ページがわかってしまうのですか!すごいですね。
そのルーターとやらは、NTT西日本のPR-S300HI(GV-ONU)と書いてありますが、いかかでしょうか?情報は足りてますでしょうか??

補足日時:2011/12/12 00:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか接続することができました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/12/14 01:53

>、「ネットワークに接続」の画面を見ると、「セキュリティの設定が有効なネットワーク」というのが7つくらいありました


これはあなたの周りに7つ無線の電波が飛んでいると言うことです。

あなたのアクセスするべきネットワークは、無線LANカードにIDが書いてあるシールか何かが貼っていると思います。

パスワードはルーターのパスワードと同じか取説に書いてないでしょうか?

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございます。

カードに貼っているシールにある英数記号と、ネットワーク接続に出てくる英数記号とで同じものはないです。
ルーターというのは、差し込む機械ことを言うのですか?そうであれば、それの取扱説明書を読まないといけないということでしょうか?

すみません。引き続き教えていただけませんでしょうか?

補足日時:2011/12/11 22:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっと接続することができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/14 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!