プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供12歳が初めてガンプラに挑戦します
クリスマスのプレゼントに買います
初めて作るのに HGがいいと聞きました。
いろいろタイプがあって悩みます
これぞガンダムっ! 初めてでもおすすめっていうのはなんですか?
一応
調べて
練習用で MZZ-010 ダブルオーガンダム あたりと
Hguc RX-93 Vガンダム
HGのフリーダム?
とがんだむっぽいものを検討してみました
予算は4000円前後で 買えるだけです。

アドバイスお願いします

A 回答 (7件)

お子さんがどのガンダムの作品を見ているかが重要なんですけど・・・。


検討しているものですと
○MZZ-010 ダブルオーガンダム
前作の「ガンダム00(ダブルオー)セカンドシーズン」に登場する主人公専用機。
どうせなら「オーライザー」というパワーアップアイテムとのセットの商品があったはずなのでそれが良いかと。実際作中ではほとんどオーライザーと合体した状態でした。

○Hguc RX-93 νガンダム
1988年に公開された劇場版作品「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に登場する主人公専用機。
ガンダムの初めての主人公「アムロ・レイ」が最後に乗った機体としてとても有名です。
ガンダム、と名のつくゲームをプレイしていれば絶対と言っていいほど登場する機体でもあります。ただ、お子さん知ってますかね?

○HG フリーダムガンダム
テレビ放映前々作「ガンダムSEED」に登場する主人公専用機。
2003年発売なので商品としてはちょっと古いですね。
作品自体も2002年からの放映なのでお子さんは見てないんじゃないですか?

主人公専用機ばかりなのはナイスなチョイスですね^^
子供はやっぱ主人公機が好きですし。

どなたかオススメしてるユニコーンもいいと思います。
OVA「ガンダムユニコーン」の主人公機ですね。
HGですと変形前の「ユニコーンモード」と変形後の「デストロイモード」があり、武器がそれぞれ違いますのでセットで購入してしまうのもありかと。

余談ですが余裕があればちょっと良いニッパーを買ってあげてください。
パーツを切り取るときに跡が残りにくいのでオススメです。

この回答への補足

すいません
わたしが古いのかイメージが昔のガンダムになってしまいます(どうしても)
まとめると
ユニコーンか フリーダム RX-78-2 ダブルオー辺りかな
なんかどんどんわかんなくなってきました。゜(゜*´Д⊂グスン
かっこよくてぱっとみガンダムっぽい?

補足日時:2011/12/13 23:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
現物見てきました
結局 皆さんの意見を見て
決まりました。

お礼日時:2011/12/16 14:57

初めて作るなら


「スターターセット」(ガンダム+ザク)
または
「スターターセット2」(ガンダム+スミイレペン)
でいいんじゃないでしょうか?

前者はHGUCの成形色替えキットの2個セット、後者は30th記念モデルに本来別売りの極細油性ペンを加えたものです。
(特に後者はお台場や静岡に立った1/1のスケールダウンの位置づけなので、今の子供的にはファーストガンダムは後者のイメージかもしれません。)
どちらも初心者向けとして、組み立てに関しての写真入りポイント解説書が付属している分、お買い得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく見てきました
練習用によさそうですね(@・`ω´・)ノ
値段も安い!

お礼日時:2011/12/13 16:27

追記です。



『ガンプラBLOG』で検索してみて下さい。
かずちゃんという方がガンプラを素組(塗装しないでそのまま組み立てる)
をされていらっしゃる方がおられます。
参考にされては如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブログ見ました
すっごい詳しくかかれていておもしろかったです
検討中のプラモも出てて なるほどなーと
思いますね
(○'ω'○)

お礼日時:2011/12/13 16:29

私もMGが良いと思います。


理由は塗装は無くても見栄え悪くないし、
パーツも大きいのでw

ガンダムの種類は 今色んなのが出てるので
本人が欲しいというのが1番なんじゃないかな?
作り易さを選ぶのも大事だけど、本人があまり
気に入らないのよりは 多少難しいかもしれないけど
気に入った方が一生懸命作ると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンタさんからということなんで
種類はわたしが決めることになりそうです
子供はちょっとやってみたいなーといったところですかね
(作ってみたい) 

お礼日時:2011/12/13 16:31

こんにちは



これぞガンダム!というなら、「RX-78-2」 でしょ~
(アムロが乗ってたあのガンダムです)

お子さんは、全くの初挑戦なのですね?
12才という年齢を考えれば、難しいことをせずに組み立てる程度なら大丈夫だと思います。
(うちの息子は7才でHGのZガンダムを作りました)
お子さんが作りたいと思うものを購入するのがよろしいかと。

HGは1/144サイズのモデルです。
それに対して、1/100のMGがあります。
サイズが大きくなるぶん、完成したときの見栄えもします。
パーツもきちんと作られているので、とても組みやすいです。
予算が4000円なら、思い切ってMGあたりでもよいのでは?
(対象年齢15才以上って書いてありますが大丈夫です)

ただ、どんなモデルにも「ここどうするの?」という、ちょっとした関所みたいなところがあります。
経験があるとわかるのですが、全くの初めてだと辛いかもしれません。
そういうときは、おうちの方も応援してあげてください。

具体的なモデルを示さずにすみませんでした。

この回答への補足

はいありがとうございます
見てきました
まさにガンダムですね あまり詳しくないわたしでもわかります
わかりやすくてとっつきやすいかもしれないですねー
値段も手ごろ もう1個買えますね(o´д`o)=3
7歳で作るとは驚きです(⌒~⌒)

補足日時:2011/12/12 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討した結果
RX-78-2の ONE YEAR 

サンドロックEW(形を見て(。→ˇܫˇ←。))
になりました

お礼日時:2011/12/16 14:58

見た目の好みで選んでいいです。


子供用だとやはり最近の作品のがいいでしょう。
ダブルオーとフリーダムはいいと思います。
ユニコーンガンダムデストロイモードなんかもかっこいいですよ。

RX-93はブイガンダムではなくニューガンダムです。
νガンダムはファンネルのパーツが細かくてちょっと作るのが厄介なので、初めての子供には厳しいと思います。
個人的には好きですが。

>これぞガンダムっ! 初めてでもおすすめっていうのはなんですか?
ファースト(初代)ガンダムが初心者にもおすすめのこれぞガンダム、なんですけどね。

この回答への補足

詳しくありがとうございます
 ユニコーンガンダムデストロイモードも見てみました
ガンダムって感じですね!
かっこいいですね
 子供もわたしもそんなにガンダムについて詳しくはないので
初めは 恰好でえらぼうかって思います(@・`ω´・)ノ
わたしのガンダムイメージになっちゃいますが。。。

補足日時:2011/12/12 23:25
    • good
    • 0

HGは塗装が必要なものがあります。


予算が4000円以内ならMGでも十分だと思います。
MGはほとんど塗装の心配がありません。
MGの対象年齢は15歳以上となっていますが、
お父さんと一緒なら、12歳のお子さんでも完成出来ると思いますよ。

この回答への補足

塗装ですか?
難関ですね
センスがないとむずかしそうですね
(ノ_-。)

補足日時:2011/12/12 23:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
決まりました

お礼日時:2011/12/16 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事