アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

缶スプレーでプラモデルを塗装して乾燥させている時にどうしてもゴミ(ホコリなど)が付いてしって残念な仕上がりになってしまいます。乾燥させる場所はどこがおすすめですか?窓全開にして自室で乾燥させています。

A 回答 (3件)

乾燥用のドライブースを使うのが最も確実ではありますね。


かつて専用のドライブースがクレオスから発売されていましたが、既に生産終了しているので今では模型用のドライブースという名称で販売されている物は無いかと。

ただ、山善というメーカーが発売している食器用乾燥器が温風を出さない「自然対流式」での乾燥方法なので、それを模型用のドライブースとして愛用している人が多いです。
一時期は山善も模型用として迷彩色のカラーリングで発売するという悪ノリをしていた事もありました(笑)。

・山善:食器乾燥機 YD-180
 https://book.yamazen.co.jp/product/cook/c_others …
・山善:食器乾燥機 YDA-500
 https://book.yamazen.co.jp/product/cook/c_others …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど乾燥機ですか、でもなかなかいいお値段するので買えないかも…しかしこれは盲点でした。お金がたまったら買おうと思いますありがとうございます

お礼日時:2023/04/01 02:57

実体験がないので的確な回答でなくてすみません。



Youtube動画で見かけましたが、クルマの塗装をするためのブース、
フィルタでゴミ除去済みな空気を床の網目から上に向かって流すことで
そういうホコリの付着を防いでるそうです。
空流が上向きなのは、作業者からゴミが出ても上方向に逃がすため。

可能ならそういうブースを作るのも一手。

もちと軽めなら、
スマホ画面の保護シート貼る時に全裸で風呂場で、ってのも
聞いた気がするので共通点はあるかもですね。

風呂場は全裸で入る場所だし、浮遊する布ゴミの持ち込みから少なそう。
なんなら
湿気がゴミに結露して床に落として空中のゴミも少ないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風呂場は確かに身近な安全な場所ですね。ブースはなかなか作るの難しそうだけど調べてみようかな…

お礼日時:2023/04/01 02:48

塗装ブース的なものを作って



一般的には ダンボール (。ᵕᴗᵕ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ブースの中で乾かしたりするのもありなのかもしれないな。

お礼日時:2023/04/01 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!