アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、東京の賃貸のアパートに住んでいます。
実家(一軒家)にいたころは自分の部屋に塗装ブースを置いてエアブラシで塗装していたのですが、
上京してからはアパートということと忙しいこともあり控えていました。
ですが禁断症状が出てきて塗装したくてたまらなくなっています。

アパートは一階の道路に面した角部屋で2Kです(エアコンや窓はあります)。


希望としては、メインでエアブラシ、たまに缶スプレーでラッカー系塗料(Mr.カラー、ガイアカラー等)をしたいと思っています。
「ブラックホールツインファン」か「タミヤペインティングブースツインファンタイプ」を設置しようと思っているのですが(ファンが多い方がいいかと思って)。
これで塗装できるでしょうか?
周りの人(同じアパートの住人、近所の人)から臭気で苦情が来ないか心配です。

アパートに住んでいるプロモデラーさんもいるみたいなのでそういう方はどうしてるのかも知りたいです。
実際にアパートで塗装されている方、したことのある方、回答お願いします。(わかる方なら経験なくてもいいです^^;)

A 回答 (3件)

 近所からの苦情もそうですし、どんなに換気に気をつけても


匂いは残って自分は臭わなくても他の人だと匂うというのはままあります。
そんなわけで大家さんとかからはいい目で見られません(体験談)。
 
 自分の場合は窓は全て全開で、換気ブース(換気扇をプラスチック箱にぶち込んだもの)と扇風機二台で強制的に換気していました。そしてたまにファブリーズを部屋中に散布して匂いをごまかしていました(笑)

 僕の場合は部屋が最上階だったので屋上が近くどうしても缶スプレーで塗装したい場合は屋上でやってましたが一階じゃ厳しいと思うので諦めた方がいいです。窓から手を出してやれば何とかなりそうですが近所の人に見られたらと思うと嫌ですしね。

 コンプレッサーはなるべく静音性の高いものを選びましょう。
それに加え僕は柔らかい布ぷらす発砲スチロールの上にコンプレッサーを置いて、さらに段ボール箱で覆って音をシャットダウンしていました。
熱が籠るかもしれないのであまりお勧めはできないですが・・

 後当たり前ですが、夜中に塗装するのはやめたほうがいいです。
いらぬトラブルを引き起こすこと間違いなしです(体験談(((( ;゜Д゜)))。

 まぁ僕的にはやれんことはないですが、正直気を使うことが多く、あまりお勧めできないってことが本音ではありますね。特に一階じゃ厳しいですし・・。No2の回答者さんが言ってるような事も踏まえ慎重に考えた方がいいと思います。駄長文失礼しました;^^。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験者ですか・・・参考になります。

コンプレッサーは、エア圧はそんなに求めていないのでクレオスのリニアを選ぶつもりでした。

自分の家の場合は、窓が小さいくて上の方についているので手を出してやるのも無理ですし、夜中しかやる時間がないですし、何より近所トラブルはごめんなのできっぱりとあきらめます。

実家は十分に設備がそろっているので夏休みにでも帰省して満喫します。
どうしてもやりたくなったら家で加工だけしてプラモ喫茶で塗装しようかな・・・。けどポリパテは家では無理っぽいですよね。

ペットOKのアパートがあるので塗装OKのプラモアパートとかあればいいんですけどね・・・(笑)

お礼日時:2009/06/01 22:16

タミヤプラモデルファクトリー のような所を利用されたら如何でしょうか?



その他にも、プラモ喫茶なるものがあるようですよ。

参考URL:http://www.tamiya-plamodelfactory.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう場所があるのは前にニュースで見て知っているのですが、
いかんせん学校が忙しいものでなかなか行く時間がないんですよね、宿題が多くて。

それとタミヤはちょっと行きにくいんですよね・・・。
作るのはガンプラが基本で(スケールモデルも作ってみたいのですがもうちょっとうまくなってからと思って)、塗料もタミヤはエナメルだけですし、塗装工具もタミヤは筆だけ、工具ではお世話になっているのですが。

東京にプラモ喫茶があるらしいので時間ができたら言ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 22:06

こんにちは。


>周りの人(同じアパートの住人、近所の人)から臭気で苦情が来ないか心配です。
確実に来ます。
そういうことができる場所を探してください。
もしくは近所に了解を取ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですか・・・。
あきらめて実家に帰った時に満喫します。

前に電ホビのプロモデラーの仕事場紹介をみてアパートでやってる人もいたのでもしかしたらできるのかな、と思っていたのですが、やっぱりプロだから環境は特別なんですよね・・・。

きっぱり言ってくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています