プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塗装作業している部屋に暖房器具入れようと思ってます、窓あけっぱでの作業はかなり寒いので・・・。
暖房器具といっても色々種類があるようで、塗装中に使用しても引火とか爆発のおそれがない安全な暖房器具はどれですか?

ハロゲンヒーター・遠赤外線ストーブ・石油ファンヒーター・石油ストーブ・電気ストーブ・カーボンヒーター etc

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

有機溶剤が充満した部屋だとかなり厳しいです。


確実に安全なのは湯たんぽくらい?
次点はショートとかしないって前提でホットカーペットとかかなぁ?

スプレーやエアブラシを使うと別ですが、そこそこ広い部屋で、定期的に休憩がてら窓を開けて換気しつつ作業すれば、いずれも問題ないと思いますが…。
    • good
    • 2

先に回答がありますが、ホットカーペットは使えます。

実際、使ってました。でも、外の空気を取り入れながらだとつい温度を上げたくなって危険です。
やはり換気しながら暖を取れるという意味で、「こたつでぬくもりながら」というのはいかがでしょうか?
布団がかかっている分、ホコリに対する注意が必要になりますが、暖かい空気と溶剤が舞う空気と分離されているので安心して換気できます。
    • good
    • 0

  ご質問の回答では無いのですが気になりましたので書かせていただきます


確かに暖かくしてしたい気持ちはわかりますが、有機溶剤を利用している時点での暖房は、自殺行為に近い物だという認識を持ってください
 冷たい空気=密度が濃い 暖かい空気=密度が少ない
 よって空気の温度が高いと 自ずと酸素量も低下してきます
 寒いのを我慢して色を塗るか 暖めて、体の調子を悪くするか
 どちらかになると思います
 あとスプレー式を(缶スプレー)利用に当たってですと、お湯に入れておくくらいしないと寒さで色がきれいに乗らないということもあります よく考えてから作業をしてください
 換気をしないと 本当に命に関わることになりかねませんよ
    • good
    • 1

ある程度換気はして、蒸気が充満していないという条件になりますが



オイルヒーターはいかがでしょうか、タイマー、スイッチの接点はありますが、これは、エアコンもすべての接点が密閉というわけではありませんから似たようなものでしょう

これ以上になると、塗装工場や化学工場で使う防爆型の暖房器具になります。

http://www.i-central.co.jp/products/item8.html
    • good
    • 2

換気しつつ、もったいないですが、エアコンがベストです。


質問文で上げられたものは、すべて発火点超えるのでお勧めしません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!