アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近プラモデル製作に凝っているんですが全て素組み状態でデカールを貼ってせいぜいスミ入れする程度です。
先日模型雑誌でガンプラのMAX塗装なるものを見てぜひ挑戦してみたいと思いました。が当方アパート暮らしなもんで実際室内で出来るかどうか不安な面もあるんですが今は塗装ブースなるもので出ているようで屋内でも塗装できるようですがアパート暮らしで塗装する場合どういった点に注意したらいいでしょうか。また実際に私のような環境で塗装されてる方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

マーカや筆塗りでしたら、窓を開け、換気をすれば問題ないです。



エアブラシ、スプレー塗装でもとにかく換気。
有機溶剤が飛び散るわけですから、扇風機を外に向けて回したり、換気扇の側でやるなど。
また、意外と広範囲に塗料が飛び散ります。
食べ物とかには何かかぶせておいたほうがいいでしょう。

とにかく換気です。
あとは、マスクをしましょう。
ガスマスクのような本格的なものでなくても、100円ショップで売っているような簡易マスクでもだいぶ違います。
    • good
    • 1

私は大きめのダンボールの底に穴を開けて掃除機で吸っています。


掃除機を室外に置けば匂いも気になりませんよ。
また距離があるときは間をホースかパイプで延長するといいです。
紙パックの匂いが気になるときは交換ですね。
    • good
    • 0

タミヤのペインティングブースがお薦めです。

窓からホースを出して排気しますが、煙草を吸う時にも便利です。意外と篭りません。大きなものを吹く場合には大きなダンボ-ル箱の中にブースを入れて使います。音も静かです。ホースは買い足しで延長も可能。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています