プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマートフォーンなどでは、gmailやyahooメールなど、こういう本来はネットで使用するメールを、スマートフォーンでは、Iモードなど開かずに普通の携帯メールのように、すぐにできるんですか?
文章力ないの、質問がわかりずらい場合、質問に対する質問をお願いいたします

A 回答 (6件)

メニューの中にメールのアイコンがあり、それをタップすればメーラーが開きますので、ほぼ携帯メールと同じような感覚です。

但し、受信メールは携帯メールのように自動的には全文受信しません。
携帯メールで言うメール選択受信のような感じです。

あと、着メロは使えません。

この回答への補足

何度もすいませんということは、もちろん携帯のメールよりはきずくのが少し遅れるのも当然ですか?
また選択受信、みたいということはメールが来ても通知は来ずPCと同じで自分でアプリを開かないとわから人ですか?
なのでお返事が遅れるのない無理はないですよね?

• 0

メールアプリにgmailのアカウントを同期すればhome画面からいちいちwebブラウザを開かなくてもメールアプリを開けばすぐ使えます。

これがあなたの"すぐ"に当たるかは知りませんが。

習うより慣れろ、ですよ。

iOhomeだかandroid端末かどちらをお使いになられるのかわかりませんが、付属のメールアプリを開けば案内が出てきます。
    • 0

Gmailに届くのがケータイメールより遅いことはあっても、きちんと設定をしていたら、プッシュ型の受信はできるので、受信していても気づかないということはないかと。

他のメールサーバを使っていたら気づかないこともあると思いますが。
    • 0

> 普通の携帯メールと同様に簡単にみることできるし

いいえ。冷蔵庫は買ってきて電源を入れてすぐに使えますよね。ケータイも同様。
スマートフォンはパソコンの一種だと思えば良いです。設定をすれば、あとは簡単に見ることができます。
ガシャポンで買えるようなゲーム機は、ゲームが1つしか入っていなくて、勝手すぐにあそべますよね。それがケータイ。
スマートフォンはDSでRPGを遊ぶ時や、ネットゲームと同じで、最初にキャラクターを作ったりなどのような設定が必要。オンラインゲームができるような人が使える機種です。

> 着メロもならせるんですか?

鳴らせますが、これもきちんと設定が自分でできる人だけができます。

ぶっちゃけていうと、こういうことに対しての勉強と理解力がある人には苦にならない、かえって楽しい機種だけど、そういうのが面倒という人には、とことん面倒な機種です。
    • 0

スマートフォーン×

スマートフォン○

iモード≒インターネット
インターネット≠Webブラウザ

ガラケーの機能では、
インターネットはiモードしか使えない。
Webブラウザはiモード接続用のもののみ。
メールはキャリアのメールしか使えない。
アプリはiアプリしか利用できない。

スマートフォンの機能では、
インターネットは3G,Wifi,最近だとWi-MaxやXiも使える(有料)
Webブラウザはデフォルトはあるけど、好きなものをインストールして使える。
メールソフトも好きなものをインストールして使える。
結局、アプリは好きなものをインストールして使える。

メールは本来、メールサーバーに端末(携帯)で特定のアカウントでアクセスし、
その情報を端末にダウンロードして受信、
逆に端末からメールサーバーを経由して指定の宛先のメールサーバーのアカウントに
メールを送信する。

特定のアカウントでのアクセスを端末のソフトで行うか、Webブラウザを利用するかの違いがあっても、
大まかには同じ。

キャリアのメールは端末搭載アプリケーションからの利用に限ったサービス。
そのため、設定が必要なかったり、購入時に既に設定されている。

その他のメールサービスの場合は、
アカウント及びパスワードが発行され、それを使ってアクセスするため、
Webブラウザからアクセスするにしろ、アプリを使ってアクセスするにしろ、
メールサーバーと接続するための情報の設定や入力が最低限必要。

それをすぐと言えるかどうかはわかりません。
    • 0

gmailは専用のメーラーが実装されているので、ブラウザーではなく、メールアプリで使用します。

この回答への補足

つまり、どういうことですか?
普通の携帯メールと同様に簡単にみることできるし着メロもならせるんですか?今購入を考えていますが、スマートフォーン未経験なのであぶりとかもよくわかりません「

• 0