アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

自宅のコンロが電熱ヒーター(香取り線香のような渦巻きのあれです)1個なのですが、
これを使わないでカセットコンロで自炊しようかと思っています。
カセットのボンベ代1ヶ月と自炊に使用する電気代と比較して、どちらが高くなりそうでしょうか。

毎日調理していますが、10~15分間くらい電気コンロを使用しています。
カセットコンロのほうが熱効率が良いと思いますので調理時間は少し短縮出来るのではと考えていますが
ボンベの残りが少なくなるとまともに燃焼しなくなりますよね(火力が小さくなる)。
それでも、ガスボンベの燃費、例えば、65分間/本とかの説明書きの数値上はこのほとんど使えない状態になったガスも計算に入れていると思いますので
実際に使われてみて、電気代より高くついたとか、あまり変わらなかったとかありましたら教えてください。

因みに私の先々月の電気代は5,000円くらいでした。

A 回答 (3件)

単純に計算すると


1日15分で1ヶ月、15分×30日=450分(7.5時間)のコストは
◆電気コンロ
電気代は25円/kWhとして
おそらく100V-1300Wでしょうから、
1.3kW × 7.5h × 25円 = 243.75円

◆カセットガス
1本65分使えて、90円くらいとして
450分 ÷ 65分 = 約7本
7本 × 90円 = 630円

どちらも常にフル出力で使うわけでは無いし、火力/効率も異なるから実際には上記のようにならないだろうけど、どうみても電気の方が得。
IH調理器(100V卓上の)なら更に電気代は安いです。
鍋そのものが発熱するので鍋を選ぶけど、効率は一番いいです。

> 先々月の電気代は5,000円
それくらいなら普通ではないかな。
ドケチもとい節約に徹したら基本料金程度の人もいるけど。
コンロ以外の個々の消費電力は低くても長時間使う機器での電気代の方が大きいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フライパンをあおったり、これからは鍋物を食べたいし
7~8本を使っても1,000円もしないくらいなので
カセットコンロにしようかと思います。
ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2011/12/15 21:13

カセットコンロ用のボンベを1本、100円ショップで購入したとします。



カセットボンベ1本250g=ノルマルブタン100%
ノルマルブタンの燃焼時エネルギー=42.8kJ/g
http://sonaeru.jp/provision/energy/tt20100202a.h …

1本100円のカセットボンベの燃焼時エネルギー=10700kJ=10.7MJ

電力量1kWhあたりの発熱量=3.6MJ
1kWhあたりの電力料金=25円/kWh

(10.7MJ÷3.6MJ)×25円/kWh≒74.3円

カセットボンベ1本250gが74.3円よりも安ければ、燃料代はカセットコンロの方が安価。
カセットボンベ1本250gが74.3円よりも高ければ、燃料代は電気料金の方が安価。

実際には、コンロの燃焼効率も関係します。
・ガスコンロ≒50%
・シーズヒーターコンロ≒70%(現在使用中のコンロ)
・IHヒーターコンロ=90%

コンロの燃焼効率は計算する必要もなく、ガスコンロは不利。

回答
・火力はカセットコンロの方が100Vシーズクッキングヒーターよりも強力。
同じ量の水を湧かす時間は、カセットコンロの方が短時間。

・燃費は100Vシーズクッキングヒーターの方がカセットコンロよりも安価。
同じ量の水を湧かす費用は電気の方が安価。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

分かりやすく解説いただきありがとうございます。
ほとんどのボンベは100円/本くらいなんですよね、どこでも。
やはり高く付くということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 21:08

わざわざカセットコンロを買うのであれば、そのお金でIH(電磁調理器)を買って使った方が最も安上がりです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

フライパンをあおったりしたいので、カセットコンロにしようかと思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/15 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!