アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年(男)です。
毎日、男友達から「臭い。」と言われます。
自分では全く感じないので対策が分かりません。
クラスの女子は「この教室、なんか加齢臭の臭いがする」と言っていました。
加齢臭って中高年のイメージがあるのですが、高校生でもすることがあるのでしょうか?
ちなみに、毎日お風呂に入っており、歯磨きもしております。
何か対策はないでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

高校生で加齢臭とは言いませんね。

単に体臭が強いということかも知れません。
お風呂に入って体はきれいにしても制服などは毎日洗濯できませんね。
服についたニオイがとれないのではないでしょうか。
休みにはできるだけマメにクリーニングに出すとか、その他ジャージー等身につける物も清潔に保つようにしてください。
ファ○リーズみたいな消臭剤も利用してみると良いかも。
下着や靴下はとくにニオイがつきますから消臭効果のある洗剤や漂白剤、柔軟剤など、今はたくさん出てますのでお母さんに使ってもらうようにしては。
毎日清潔なものを身につけるようにしましょう。

ちなみにうちの中学生の息子は生意気にも毎朝おきるとまっすぐお風呂に直行してシャワーです。
シャンプーもします。
できるだけ体臭を抑えるには朝のシャワーやシャンプーは効果的かと思います。
でも寒い時期なので風邪ひかないようにね。

それと、食習慣にも体臭は影響されます。
肉や油っこい食事が多いとどうしても体臭がきつくなります。
野菜や海草をたくさん食べるようにしてください。
ビタミンCやEは抗酸化作用があり体臭を抑える働きがあります。
緑黄色野菜や柑橘類の果物など食べましょう。
それからワカメや昆布、めかぶ、もずく等の海草類は体のなかをきれいにしてくれる効果があり体臭を軽減します。
規則正しい生活をし便秘などしないようにする事も大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
もう少し詳しく再質問したいと思います。

知り合いの美容師が言うには、首周りや耳の後ろなどの洗い忘れなどが原因で出てくる事があるみたいですね、、耳の後ろなど、しっかり洗ってみられては?、その他、対策としては、クロレッツなどのチューインガムを喫煙後や食後や歯磨きの後に噛む、芳香剤や消臭剤を使ってみる歯医者に定期的に行き、歯石の除去をしてくるなどですね、後は、…………ファブリーズなどの使用くらいですかね、、、、、もっとも、個人の体質にもよりますので、細かくは、なんとも言えませんが、、、芳香剤や消臭剤は、かなり効果ありますよ、私も車に一つ置いてます。

• 0