【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

水泳はウォーキングより効果的と聞いたのですが、本当でしょうか?
私は水泳は平泳ぎと背泳しかできないのですが、どちらが効果的でしょうか?

また、水泳とアクアウォーキングとでは、どちらが良いですか?

目的はほどほどに筋肉をつけることと、痩せることです。

A 回答 (3件)

水泳は全身運動なので1時間あたりの消費カロリーも高いです。

背泳ぎと平泳ぎでは、平泳ぎの方が消費カロリーが高いです。

>また、水泳とアクアウォーキングとでは、どちらが良いですか?

泳いだ方が断然良いです。

最初は長時間泳ぐのは難しいと思いますが、慣れれば徐々に30分→60分と泳ぐことも可能です。
私も昔、平泳ぎ60分泳ぎっぱなしをやってたのですが、今はクロールしかやらなくなってしまい
逆に平泳ぎで長時間泳ぐのは辛くてできなくなりました。

水泳は間違えなく痩せます(ただし食事量を増やさない事を前提で)
最初は週2、3回。30分でもいいので泳ぎっぱなしを目標に頑張ってみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
泳ぎがあまり得意でないので、平泳ぎだと無酸素運動になってしまわないかと心配です。

• 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明してくださって、どうもありがとうございました。
週4日ジムのプールに通っていますので、頑張って泳いできます。

どちらも効果がありますが、アクアウォーキングですと中高年のトレーニングとして行ってる人が多いですが、若い人でもトレーニングとしては良いです。

• 0
この回答へのお礼

ジムのアクアウォーキングのクラスに出ている人はご年配の方が多いので、体に負担がかからないのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

こんばんは

あまり長時間水に入ったままですと人間は体を守るために脂肪が付きやすくなりますので
そこも注意してください
休憩の時間にはしっかりジャグジーなどで体を温めてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
休憩時間はジャグジーで温まることにします。
どうもありがとうございました。