アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneでは「@i.softbank.jpと@softbank.ne.jpの2つ(SMSを除くと)」が使えますが、i.softbank.jpが不人気なのはなぜでしょうか?
SOFTBANK同士の場合の「softbank.ne.jp」は無料だからでしょうか?
WiFi環境があるなら、断然に「i.softbank.jp」のほうがいいと思います。パケット料金がかからないからです。MMSは3Gkaisenn ですので、WiFi下においてもパケット料金が発生してしまいます。

A 回答 (3件)

i.softbank.jpは iPhone専用のアドレスだからです。

iPhoneを解約すれば iPhone以外では使えないアドレスをメインに出来ないからです。

メールのパケット料金ですが パケット定額の契約が必項なら考える必要も無いのでは? 

MMS、SMSはパケット定額の契約をしていない、通話のみでネットに接続しない、メールを使わない、Siサービスは使わない人には便利です。 SMSの 1通 3,5円で計算してパケット定額料金に到達する数を計算して下さい。

Wi-Fi回線利用で発生するパケット料金はソフトバンクに関係しません。 あくまで 3G回線利用時のパケットがソフトバンクから請求されます。 

この回答への補足

追加です。
>WiFiで発生するパケットは「料金無料」ですが、MMS(softbank.ne.jp)で
>発生する料金は有料なのでいろいろ考えています。
WiFi下において、i.softbank.jpのパケットは無料ですが、同じWiFi下においてのsoftbank.ne.jpは
3G回線を使ってしまうため、ソフトバンクの有料パケットとなってしまいます。
つまり、MMSであるsoftbank.ne.jpは特殊なパケット扱いのため「WiFi下では通信できず」3G回線のパケットを使ってしまうのです。
そのため、上記返信とさせていただきました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
iPhoneをやめたときの「アドレス変更が困る」ということですね。
それは、そういうひともいるでしょうね。
メールのパケット定額は契約していません。そのため、パケット料にシビアになっています。
SMSはパケットと関係ないですが、MMSはパケットと関係すると思いますが・・???
S!サービスを止めると、MMSできないようですし。。。
WiFiで発生するパケットは「料金無料」ですが、MMS(softbank.ne.jp)で発生する料金は有料なのでいろいろ考えています。

メールを長く使う人、スマートフォンのようにパソコン側から使い始める人が多い人、他のキャリアから移行した経験がある人は、キャリア依存のメールアドレスの面倒臭さを知っているからではないかと思います。

ソフトバンクは、逆に、そういうものをめんどくさいと思わせて、自分のものを長く使ってもらい、今後、auとかドコモに逃げないでね、と考えているはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

メールアドレスをキャリアに縛られたくない場合は「Gmail」で利用するのがいいかもしれませんが、
softbank.ne.jpとi.softbank.jpとの比較においては「キャリアを変えると使えなくなる」というのは同じことで、ソフトバンクを続けるのであれば「softbank.ne.jp」がいいのかもしれませんね。
iPhone限定のメアドである「i.softbank.jp」では、ソフトバンクのままでも、iPhoneを止めると、使えなくなってしまいますもんね。
ありがとうございました。

過去ログを観てもらえば解ると思いますが、かなりの確率でGMail利用者が多いです。

これならパソコンからでも読んだり管理する事が出来るので非常に便利なのです。(それ以外の用途もあります)
iPhoneだけしか持っていないのならi.softbank.jpも良いでしょうが、パソコンと併用しているユーザにとっては大した使い道の無いメールアドレスなのです。

※i.softbank.jp自体は一般的に言われるパソコンのメールと同じ仕組みだが、パソコンで読もうと思えば普通のメールのように簡単な設定で終わりと言うわけにはいかない。
しかもSoftBankが推奨しているわけでは無いのでやるのは自己責任。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Gmail派が多いのですね。Gmailといえば正にパソコンメール。外出先でモバイルを持っていなくても、ネットに繋がったパソコンさえあれば、送受信できますもんね。
ちなみに、i.softbank.jpはパソコンメールと同じなので「簡単に」iPadのメールに設定できました。
携帯にも、iPadにも同じメールが届いている状態ですので重宝しています。