「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

バイオのPCV-R63Kを使っていますが、液晶ディスプレイを別途購入して1280×1024の解像度で使いたいと思いますがPC本体のカードが1024×768までしか対応しておらずディスプレイカードを入れ替えたいと思います。バイオのPCV-R63Kに使えるDVI-Dのデジタル出力が可能で実勢価格が2万円以下のディスプレイカードを教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もうモニタ(1280×1024)はお買い求め済みで、使用中なのでしょうか?


で、DVIだと1024×768までしか選択出来ないという事?
通常は自動でモニタを認識し、プラグアンドプレイモニタ、汎用モニタ等として認識し、正しい解像度が選択出来るようになるのでこの辺は自信がありませんが、inf適用しましたか?
http://actsan.fc2web.com/kakucyousi/ijkl/i/inf.h …
infにモニタ情報が組み込まれていますので、適用しないと正しい解像度を適用出来ないかもしれません。
infやicc,icm(カラープロファイル)はモニタ付属のCD-ROM、フロッピー等に収められています。

グラボを換装するならば…
この機種は、AGP 4×です。
一例として挙げて置きますが、仕様表に4xの記載がある物ならOK。
http://www.elsa-jp.co.jp/product/game.html
二万円以下であれば、NVIDIAであれば、GeForceFX 5700、GeForceFX 5600あたりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mitzさんありがとう御座います。
モニタ(1280×1024)は先に買ってしまいました。
ソニーのSDM-X72と言うものです。折角の1280が使えず1024で我慢して使ってますが悔しくて。
アドバイスに従って、
ELSA GLADIAC FX 731 128MBか256MBを購入しようと思います。
モニターの入力はDVI-Dなのですがカード側がDVI-Iの場合確か繋がるんですよね。今週末にでも購入します。

お礼日時:2003/12/02 12:44

グラボを買い求める前に、デバイスマネージャ上から、ディスプレイアダプタを削除して、再度ドライバを適用。


モニタを右クリックして、削除して再起動し、再認識等、試みてみては…とアドバイスしようと思い、その前に、とSONYのFAQを確認してみたら…
その機種は、DVI接続での1280×1024は不可能な機種でした。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/common/pcom/ …
アナログのみ、1280×1024が可能な機種ですので、デジタル接続で表示不可能なのは仕様となります。

従って、DVIで最大解像度で用いたければ、グラボの換装が必須となります。

>モニターの入力はDVI-Dなのですがカード側がDVI-Iの場合確か繋がるんですよね
OKです、DVI-IはDVI-Dにアナログ出力をプラスした仕様です。(DVI-DケーブルでOK)
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/87/5784087.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはアドバイスありがとう御座います。
そうなんです、このモデルはDVIでは1280×1024がダメな事は調査済みで分かっていたんです。それでグラボを交換しようと思っていました。でもメーカー製のPCのグラボを交換した事はなかったのでちょっと不安でした。
結局、ELSAのGLADIAC FX731 Light 128MBにしました。
本日装着し無事問題無く動作しています。GigaPocketも問題ないみたいです。1280×1024のシャープな画面になってご機嫌です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/05 13:55

PCV-R63Kなら、1280×1024に対応してますよ。


画面のプロパティでは、1024×768までしか選択肢が無いと思いますが、付属モニタの最大解像度が1024X768なので、そこまでしか選択出来ないようになっているだけの事です。
 
私のPCのグラボは、1600 x 1200(デジタル)、2048 x 1536(アナログ)まで対応していますが、接続しているモニタの最大解像度が1280×1024の為、プロパティでは1280×1024までしか選択出来ません。

参考URL:http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PC …

この回答への補足

お答えありがとう御座います。
しかし、私はデジタル(DVI-D)で接続したいのです。アナログだとうまくいきますが、デジタルでは何度やっても1024に戻ってしまいます。アナログでは画面がボケる為なんとしてもデジタルで接続したいのです。
そこでビデオカードの交換を考えています。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/12/01 18:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報