【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

近所に住むルーマニア人女性の子供が幼稚園に入ろうとする年となっていますが、英語しか喋れません。その父親がこのように言いました。「日本語をなかなか覚えないので困りますが、まあ日本の未来を考えると、英語だけで充分かなぁ、と思っていますよ」・・・そこまで言われるのは、誰のせいなのでしょうか。

A 回答 (7件)

経済の事はまったくわからないですが回答させて下さい。

ジョーク、あるいは日本に永住する気がないってだけではないですかね?

ブラックジョークだとすると「誰のせい?」との質問ですが、日本国民皆のせいだと思います。

政治家を選んでるのも、いわゆる外国人が見た悪い国民性を守り続けているのも日本人です。

駄文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。日本から経済力を取ると大したものが残らない、とも取れて情けないです。

誰のせいでもありません。

世界中で英語が通用している現実があることを受け入れられない日本人がいるだけです。
海外に赴任するときに、赴任先の言語が堪能になっても、
また、別の国に移動する人達がいます。
英語だけしっかりと教育を受けていると、世界中で通用します。

日本で販売されている世界地図では、日本は世界の中心にありますが、
諸外国は、日本が世界の中心にあることを認めていません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どーもピントが合わないので、回答の意味が分かりませんが、日本に住んでいて日本語を覚える必要がない子供って、やはりよく意味が分かりません。

国の文化に興味は無い、ただのエコノミックアニマルですと自ら白状したのです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず、その子供には友達がいないです、当たり前ですが。

ちょっと馬鹿にされた気もしますが、これは別に誰のせいでも無いですね。

日本では外国語といえばまず英語という事になっていますよね。確かに今は英語が出来れば大抵の国で話が通じますからね。でも最近は中国が世界経済NO2になり中国語を習う人も増えているとも聞きましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それはよく分かるのですが、日本で育つのですから、日本語が喋れないとビジネスマンにまで育たないように思います。

>・・・誰のせいなのでしょうか。

そのルーマニア人を出しに体よくあなたが特定の個人を批判したいだけの様にしか思えません。
GDP3位とは言え日本語は言語としてはマイナーですから。

この回答への補足

特定の個人?この質問で、どうやって個人を特定するのでしょうか。トホホ・・・

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。登録して10年にもなって、その回答ですか。プロフィールで 「疲れきって死ぬだけなのか」と言うくらいですから、心身ともに疲れているのでしょうが、それは現代日本人の多くが感じている事ですよ。私も毎日の忙しさに疲労困憊です。とりあえず、上から見ていた相手に、日本で暮らす子供に日本語など覚える必要が無い、といった意味合いの教育をされるようでは、正直、日本は本当に落ち目なのだなぁ、と思う次第であります。また個人を批判材料にした事はなく、あくまで相手は権力者であり、権力者を敵にまわしす性分は子供の頃からのものでもありますので、あまり目くじら立てないでください。また気が向いたら遊びに来てください。その際は、量より質を重んじるような、回答をお願い致します。

そのお父さんの考えでは、  ルーマニア語が死にかけているってことかも知れませんね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。当然お父さんは日本人なのですが、まったくどのように育てたいのかが分かりません。どうやら二重国籍のようですから、国籍を選ぶ事になりますが、日本語もルーマニア語もおぼつかず、英語が喋れたところで、さほど子供にプラスであるとは思えません。

今の政権を選んだ投票権を持つ国民

よく多数派は正しいと言われますが違います 多数派で決めて何かをやり失敗した場合、その多数派全体に責任があります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。日本の国民性のせいだとしたら、結局は何のせいなのでしょうか。