プロが教えるわが家の防犯対策術!

入ったばかりのパート先に卑怯な人がいます。
みんなからいじられたりしている人だったんですがとにかく卑怯です。
仕事を後輩に渡したり、めんどくさがりで人にやってもらおうとしたり、自分がいじられるのが嫌だから入ったばかりの私をターゲットにして悪口をまわりに言っていじめの対象にします。
強いもののそばに行って守ってもらおうとしています。
とにかく私は被害を受けています。
ただ先輩というだけで上記のことをします。仕事はミスばかりしているのに。
彼女は40になりますが独身です。
こういう人はガツンと言ったほうがいいのかな、と思いますが強い人に泣きついてその強い人に嫌がらせを受けたことがあるので悩んでいます。
アドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ガツンというと。

またその権力者に嫌がらせを受けるだけなので、毅然とした態度でみんなと仲良くするようにしましょう。
権力者にも、その卑怯なパートにも媚びるのではなく、気遣いをもって接する事が大事だと思います。
一応パートとはいえ職場の先輩には変わりないので、仕事をふられたら『私は今この仕事があるから、終わってからやると○時ぐらいになりますがいいですか?』とかちゃんと対応するという事もひとつの方法だと思います。

そうすればもし、質問者様が不当にいじめをうけていれば、その権力者だって話しを聞いてくれるようになるし、普通の人達なら周りもフォローしてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毅然とするよう心がけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 22:20

質問者は同情的な意見を求めて質問しているのだと思いますが


質問者の説明では何も判りません。

>私をターゲットにして悪口をまわりに言う。
>強い者の側に行って守って貰おうとしている。
>私は被害を受けている。
質問者の一方的な感情論だけで具体的な内容がない。

協力者を求めるなら共感を持って貰えるようにしっかりとした説明が
出来ないと質問者の方が誹謗中傷していると誤解されます。

>仕事はミスばかりしている。
>40歳で独身です。
これは彼女が悪者である証拠でも説明でもありません。

周囲の人が普通の大人であり、質問者に身に覚えのない嘘をついて
いるのであれば周囲の人は彼女の方を注意します。

彼女が嘘を言ったら『それは、嘘です。』とはっきり言えば良いのです。
周囲の人間が質問者の嘘を言う彼女を信じるような会社なら辞めましょう。

自分の身を守りたいなら周囲を納得させるような説明を自分でしなければ
いけません。

それが大人の対応と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり信じていない人がほとんどですが信じてる人もいます。
周りに理解してもらえるように頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 22:23

その人が卑怯なんは、職場のみんなが知ってることやとおもいます。


その職場の色をアナタが変えなさい!がんばれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなわかっていますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 22:20

>アドバイスください。



 多分 その人は 自分より弱いと思って
アナタをターゲットにしたのでしょうね

 ちなみに
>こういう人はガツンと言ったほうがいいのかな、と思いますが
>強い人に泣きついてその強い人に嫌がらせを受けたことがあるので悩んでいます。

 「強い人に嫌がらせを受けた」のは
ガツン!と言わなくても言われたのですよね?

 どうせ、ガツン!と言わなくても嫌がらせをされるなら
ガツン!と言えばいいのでは、と私は思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガツンというのも検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 22:18

あまり相手にしないほうがベター。


社会はいろんな僕も居る人間の集まり。職場も社会。
被害を受け仕事の能率に影響するなら、上司にそうだん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりひどくなるようなら上司に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/19 22:17

>強い人に泣きついてその強い人に嫌がらせを受けたことがあるので



なんで自分で戦わないのですか?

>こういう人はガツンと言ったほうがいいのかな、と思いますが

だから、強い人、じゃなくて自分が言わないと。

自分で言わないで強い人に泣きつくのも卑怯ですよ。

この回答への補足

強い人に頼っているのはわたしではなく、その卑怯な人です。

補足日時:2011/12/19 20:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!