プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKの昔の特集番組が見たいのですが、NHKに取り合わせればもらえるのでしょうか?
横浜でレンタル(?)をしているらしいと小耳にはさんだので、もしそれが本当ならくわしいことを知りたいと思い投稿しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NHKアーカイブスが埼玉県川口市にあります。

お望みの番組があるか検索できます。(参考URL)

貸し出しやダビングはできませんが、公開用に権利処理をしたNHKのテレビ・ラジオ番組を視聴できます。

Web上でレンタルしているところもあるようですが、著作権問題をクリアしているか疑問です。

また、NHKソフトウェアからビデオやDVDが発売されています。NHKスペシャルやNHK特集のものも出ています。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/nhk-archives/main.html,http …
    • good
    • 0

横浜というのは、もしかしたら放送ライブラリのことではないでしょうか。

ただこちらの施設では視聴はできますが貸し出しはやっていなかったと思います。
http://www.bpcj.or.jp/

またNHKの番組であればNHKアーカイブスを利用されても良いと思います。こちらも視聴だけですが、東京の他、札幌・仙台・名古屋・大阪・広島・松山・福岡の各放送局で見ることが出来ます。
http://www.nhk.or.jp/nhk-archives/

いずれも番組の検索が出来ますので、見たい番組があるかどうか確認されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.bpcj.or.jp/,http://www.nhk.or.jp/nhk-archives/
    • good
    • 0

うちの近くのNHKには、その場で過去の番組のビデオを見せてくれる施設がありました。


そこが貸し出しまでしてくれるかどうかは分かりませんが、一度NHKに問い合わせてみるか、足を運んでみては?

ダビングして送ってもらうと言うのは、個人同士ならまだしも、放送局に頼むことは無理じゃないかな・・・と思うのですが。
    • good
    • 0

DVDで販売されているもが沢山あります。


ビデオもありますがタイトルはDVDの方が多いようです。

レンタル事象は詳しくないのですがDVDはレンタル禁止では?
レンタルビデオはやはり映画が主流だと思うので探すのが
大変だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!