プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、生後4ヶ月の息子がBCGを受けました。
その際に市から配布された説明書をよく読んで、
質問があれば接種前に医師に相談するよう記載されていました。

説明書に接種後の対応として
「包帯や絆創膏はせずに、普通に清潔に保ちましょう。」
との記載がありました。

「包帯や絆創膏をしてはいけないの?なぜ?」
と思いました。

不安に思った訳ではなく、単に好奇心からです。
わざわざ記載するということは何か理由があるのだろう、
包帯や絆創膏をすることで何か不具合があるのだろう、と考えました。
しかし、ネットで調べてみても答えを知る事はできませんでした。

接種当日、医師に「なぜ包帯や絆創膏をしてはいけないのですか?」と質問しました。
しかし医師から返ってきた答えは「普通はしないからね」でした。

知らないなら知らないと仰って欲しいものです...

長くなってしまいましたが、
「包帯や絆創膏はせずに・・・」
とわざわざ記載されている理由を教えて頂きたいのです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

 医者じゃないけどね。



 かぶれたりするからかな? かぶれたりするとかゆくて、かきむしる可能性はあります。そうなると駄目だからなのと、一般家庭では十分な滅菌もされていない可能性があり、常時付ける事で問題も起きそう。
 自然にする方が体が持っている力で直せますからね。むしろ安全なんです。

 たぶん、こういった理由かなと。

 薬剤師さんにも聞いてみては?もしかして知っているかも。
    • good
    • 0

(∩´∀`)∩ワーイ 医者に聞いて判らのに一般市民に聴かれても・・・・・知らんぞな




(∩´∀`)∩ワーイ ここに問い合わせ先の電話番号があるから電話して聞いて下さい
http://www.bcg.gr.jp/company.html


私の知りたいので聞いた回答は捕捉で書いて下さいね

では

($・・)/~~~ お休みなさい 良い子は寝る時間です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!