アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度転勤で転居しました。転居後もADSL回線を契約しましたが、
回線が不安定な状態です。日々プロバイダーとのやりとりが続いております。
回線工事のやり直し等もしましたが不安定は続いております。
光回線も検討しましたが、転居が多い為回線引くにも考えてしまいます。
色々調べましたが、モバイル通信は、リバーブルディスクみたいなのを取り付けると
インターネットができるようなのですが、
自宅のデスクトップパソコンでも使用できるのでしょうか?
またその他、よい案等があれば教えて下さい。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

ADSLの業者は多数有ります。

業者を変えることで状況が改善する場合がありますので、可能であれば業者の変更を検討すると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせていただきます

ADSLは昔から施設されている電話線を使用する為、自宅からNTT局までの経路距離が長いとどうしても信号にノイズが乗り正常な信号が送れなくなるので速度が非常に遅くなったり、途中でプチプチ切れる事が多くなります。

これに関してはプロバイダを変えても使用する電話線は一緒なので、乗るノイズは同じであまり代わりありません。ただ、契約速度を低くする事で若干ノイズには強くなります。

モバイル通信にするには、USBポートに接続する無線LAN機器が必要になります。
USBですので10年以上前のパソコンでもなければほとんどのパソコンに付いています。
無線LANと言っても、自宅内の有線を無線に変えるだけのものと、WIWAXやウィルコムのように直接PHSなどのアンテナと無線接続するものでは機能が異なりので注意が必要です。

リムーバブルディスクと言われているものは、同じUSBに接続するものではありますがハードディスクをUSBを使って接続するもので、機能は全く異なります。
    • 0
この回答へのお礼

ADSLはさほど安定なものではなくノイズにも弱いのである程度は我慢を強いられます。

無線接続は、WiMAXであればADSL並の回線速度は出ると思います。
ただし窓の近くなどでないとうまく接続出来ない場合もあるので、UQにエリアの状態を聞いてみた方が良いでしょう。
http://www.uqwimax.jp/

PCに接続出来るかですが、USBで接続するタイプやLAN接続するものなどがあります。
LAN接続の方が測度は出ます。
http://www.uqwimax.jp/service/product/speed_wi-f …

お使いのPCやご利用のプロバイダを書くと(プロバイダがMCNOなどでWiMAXを扱っている場合もある)的確な回答が付くかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

>回線工事のやり直し等もしましたが不安定は続いております。

1、不安定とは具体的にどの様な現象でしょうか?
2、回線事業者は?
3、モデム機種名は?
4、ルータ機種名は?
5、固定電話の有無?
6、ガス検知器やドアホン等の設置は有無?
7、集合住宅or戸建?
8、どの様な時間とか、雨天時とか?
9、NTTビルから貴方の建屋までの距離はどれくらい?
こちらで調べてみてください(http://www.adsl-hikari.net/ntt.html
10、転居以前は不安定な状態が無ければ、回線の問題と思われます。
回線が不良でなければ頻繁に切断されるものではないので、切断時、モデムのWAN側ランプ、LAN側ランプの点滅状況を確認するとか、モデムのログ記録を調べると回線が切れたのかLAN側が切れたのかの大別を知ることが出来ます。

ADSLを継続すのであれば、逆質問になってしまいましたがお知らせください。

この回答への補足

回答内容拝見させていただきました。
固定電話あり、ガス・ドアホンなし、距離は3400メーターです。
転居前はKDDIを利用しており、(距離4700メーターでも問題なし)
転居後はサービスエリア外の為、今住んでいる集合住宅の方が
利用しているヤフーと契約しました。
現在モデムランプが付いたり、消えたりの繰り返しです。
時間帯等はバラバラです、1日中つかない時もあれば、点滅のみ、また1日中ついている時もあります。
速度は、ダイヤルアップ並みです。契約は50Mタイプです。
速度を落とす方法も試しましたが。
今回、現地調査をするとヤフーから答えがありました、他の方の回答
リーチDSLの提案もありました、先に調査をさせて下さいと
言う事なので、現状調査の日程待ちです。
ただ現地調査をして、工事が必要なら工事料金は実費になるようなので
金額が高くなるようでしたら、何か別にインターネットができる方法がないか
調べた所、無線接続?がいいのかと思いました。

• 0

リンク速度を半分程度に落として様子を見ることです

方法はプロバイダに聞いてください

それでも不安定な場合はリーチDSLとか1Mbpsのメニューが無いかを問い合わせる

この回答への補足

回答ありがとうございます。
リーチDSLは、提案がありましたが先に調査をさせて下さいと
言う事なので、現状調査の日程待ちです。
リーチDSLも使えないかも知れませんので、
何か別にインターネットができる方法がないか
調べた所、無線接続?がいいのかと思いました。

• 0

>現在モデムランプが付いたり、消えたりの繰り返しです。

WAN側ランプであれば間違いなくADSL回線の不良です、ちなみに固定電話が使用できるか確認してみてください。
雑音が入るか、発着信不能などの症状がでると思います。

集合住宅の場合、集合住宅に電話回線がMDFという装置に一度引き込まれ、各戸に配線されているのでこちらの(MDF及び各戸配線)配線関係の不具合ではないかと推測いたします。

>他の方の回答リーチDSLの提案もありました、先に調査をさせて下さいと言う事なので、現状調査の日程待ちです。

回線の故障であればリーチに変更されても回復は望めないでしょう。

>何か別にインターネットができる方法がないか調べた所、無線接続?がいいのかと思いました

無線LANでも貴屋内までADSL回線や光回線を引き込まなければ使用出来ませんので解決にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼