アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトがもう精神的に限界で無断欠勤してしまいました。二日目です。
バイト先の責任者は凄い怖い人だから出来るだけ話したくないのですが、やはり電話で断わっておきたいです。

短期のアルバイトで12月いっぱいで終わりなので、あと二週間くらいということを頭にした時にインスピレーションが走りました。
実家の祖母とかを死んだことにして一週間くらい地元に帰るのでこのまま辞めたいと伝えたらよいのではないかと思っているのですが、どうだと思いますか?幸い私の地元は遠いので、周辺に私のことを知っている人は全くいません。

「~が死んだ」とかはっきり言ったらばれたとき少し面倒なので、家族の都合で~とか実家の都合で~とか少しあやふやにして言った方がいいでしょうか?

しかし調べたところ忌引き休暇は普通三日程度らしいので、あと二週間も実家に帰ってるというのは無理があるでしょうか。



バイト先では辞める時は二週間前に伝えてくれと言われているのですが、即日辞めることもできますよね?
やはり言い訳も相手がしょうがないって思うようなものを用意できたら、煩わしい質問もされなさそうだからいいんですけど…
普通に「もう精神的に無理なので辞めます!!」って言えるだけ勇気がないです。
それにメンタル爆発させてひどい印象与えて辞めるより、嘘ついてでも水蒸気のように消えたいです。


辞める時はどういうふうに言ったらいいでしょうか。




いや、迷惑とかいうのはわかっているんですけど、私もしょーーーじき命を与えられたことも生かされてるの迷惑なんで本当にしょう~~がない時はお互い様ですよね。

あーーー糞面倒で生きたくないなーーー人付き合いちょーーーー苦痛ぅぅぅだあああああ 普段からキレたりしてるやつらマジ恐怖とか与えて迷惑ううううううう 働かないでタダ飯食いたいなああああ 馬鹿な世界に生まれてきちゃったなああああ
(じゃあ死になさいとか周りの人が~とか言うのはやめてくださいね)

A 回答 (5件)

>辞める時はどういうふうに言ったらいいでしょうか。



精神的に限界なんで。でよいと思います。

どうせ何を言ってもばればれです。

だから、何を言っても同じ。

そして、相手がマジギレするようなレベルの低い相手なら
何をどう取り繕ったところでぼろくそにこきおろされかねない。
というのも同じ。

そして、多少なりともまともな相手なら、
たかだか短期のバイトを無断欠勤でケツを割るような
人間は相手にしませんので、はいそうですか。で終わるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも。
「心配したって無駄だから。一回きっぱり言えば済むだけ」って言ってもやっぱりどうしても落ち着いてられなくてね。だってあいつこえーもん。作業中怒鳴ってんのヤヴァイし。この間だって風邪ひいて電話かけたらひどいムスッとした声だったし。

相手にされない方がありがたい。はいそうですかで終わるといいな。
明日正直に言います。

バイト辞めるだけで回りくどい方法考えてるけど、ちょっと悪ぶりたかっただけです。もちろんマジで怖いのですが。
本当に生まれたくなどなかったし、いっそめちゃくちゃにしてやりたい気持ちが湧いてくる。

お礼日時:2011/12/22 00:29

自給自足で農業とかいいかもしれませんね。


それはさておき、どうしても話たくないなら手紙を出せばいいです。
きんとした言い回しで、「私事により申し訳ありませんが退職させていただきます」
へたな電話より丁寧かもしれません。
あまりおばあちゃんを殺さないでね。
忌引きだと、場合によっては見舞金が会社から出てしまい、嘘だと分かると最悪は詐欺罪となります。
嘘が嘘を呼んでどんどんふくらんで取り返しがつかなくなる場合もあります。
へたな言い訳はどうせボロが出ます。嘘を言うくらいなら何も言わない。何も足さない。
男は黙ってギネス。

この回答への補足

本当に働きたくない。自給自足とか勘弁です。

そういう言い方で正直に話したほうがいいですかね。
まだ婆さんは殺していません。いつ逝ってもおかしくない歳ですがね。

それにしても他人のことなのに見舞金なんて、小さな親切大きなお世話。下っ端の何十人もいるアルバイトだからそんなものは万が一にも出ないでしょうが。

まだなんて言えばいいかわからないので、というか勇気がもてないので電話していません。


男は黙ってこのまま休み続けるのも一手なのではないかと思っております。

補足日時:2011/12/21 19:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
手紙は書くのが面倒なのでしません。正直に「もう続けられないので辞めます。ごめんなさい」って言います。

婆ちゃんを殺さないでとか優しいですね。

お礼日時:2011/12/22 00:33

そんなん辞めると伝えて、残り2週間を病欠にすれば良いだけでしょうが。

この回答への補足

全く思いつきませんでした。
面倒じゃなくていいですね。次からのために参考にします。

補足日時:2011/12/21 18:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/22 00:33

>短期のアルバイトで12月いっぱいで終わりなので、あと二週間くらいということを頭にした時にインスピレーションが走りました。



期限のある契約だと
期限内の解約は両方から制限されています。
期限がくればハイさようならと退職できる代わりに
期限内は原則解雇できないし、退職できないことになってます。
一方的な解約でも両者が合意すれば可能ですが
損害賠償請求されてもおかしくありません。
期限を定めない契約とは違います。

この回答への補足

ええ…そうなんですか…
(あれ、でも誰かがよくぶっ倒れるとかで辞めさせられてたような。食品工場なので)
まぁこうなってしまった以上はもう嫌ですけど。

補足日時:2011/12/21 18:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
契約ってめんどうですよね。生きるのも契約みたいなの取り決められてんだろーか。「あなたは~まで生きることになっています」みたいな。青筋立ってくる。

お礼日時:2011/12/22 00:36

家族を病気にしたり、殺したりする理由は昔からよく使うテ


取り敢えず言われた側は確かめ様が無いので『嘘ばっかり』と内心、思いつつ了承する理由です
つまりバレバレて事

まあね~
職種も職場もあなたも私は知らないから何とも言えないけど質問を読んで感じたのは“何かあったら、スグ逃げるタイプだな”て事です
自分に都合の良い解釈
人を欺くのが平気
しかし臆病だから面と向かっては何も言えないタイプ
これじゃ、何処で働いても続かないよ
全て思い通になってラクな仕事なんて無いからねぇ

とか書いちゃうと通報されたり逆ギレされたりしちゃうんだろうけど
でも人生は、そんなに甘くないし嘘は必ずバレる
第一家族を病気にしたり殺したりする嘘、普通は付けないものだよ 良心があればね

この回答への補足

そうなんですか。
私は怒られずに円滑に辞めれれば良いので、嘘ばっかりでも全然いいです。

いいじゃないですか。すぐ逃げちゃって。
面と向かって言ったらあっちだってキレだすし。
臆病ばんざーい

だいたいなんですか?良心って。
徳とか人道とかから外れないように糞真面目にしたって生のシステムも人生も嘲笑ってるし、内心でばれてても嘘ついて面倒にしない方がぜーんぜんマシ。
苦しんで義心の奴隷になるくらいなら、虚仮野郎とか根性無しとか言われてもいいし他がどうなってもいいから楽に生きることを選びますよ。学校でもずるく立ちまわれるやつは損をしてるところなんて見たことないですよ?
そもそも勝手に産んでおいてこうしろああしろとかっていうのがムカつくんだ。偽善も甚だしい


とにかくばれても了承はされるんですね?
どうもありがとうございます。

補足日時:2011/12/21 13:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

あ~そりゃ私にも馬鹿馬鹿しいとか罪悪感とかあるけど、自分が大事なんですよ。
めちゃくちゃにしてやりたいなって気持ちが湧いてきてたまらないんだよね。

逆キレ通報の心配をされていましたね。
逆切れはしますが通報はしませんよ^▽^
こんなんで通報されたって何の非もないでしょうに、御心配なさらず。逆に私を通報しないでくださいね。

お礼日時:2011/12/22 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています