アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも、はじめまして、こんばんは!
大学4年22歳男です。タイトル通り独り者です。
もうクリスマスイブですね。だから別にどうってことでもないんですけど、今年はどうやって過ごそうか考えています。
彼女は欲しいですけど、そもそも、今は好きな人がいないし、仮に好きな人がいても彼女って者じゃないんで、相手の気持ち次第だから、自分の力だけではどうしようもない部分があります。だから、ジタバタしてもどうにもならんかなと思います。
こんな状況で「オレはキリスト教信者じゃないし、クリスマスに恋人と過ごさなくても平気だぜ」と言うのは、不誠実で卑怯だと思うので、負け組としてのクリスマスを味わって、ケーキも食べず、サンタも来ず、この悔しさをこの体で感じ、臥薪嘗胆をテーマにしようかと思っています。まあ、こういうのをひねくれ者というのかな?
来年から社会人だし、今年のクリスマスイブは土曜です。これを「今年でよかった。もし来年だったら、恋人がいたとしても仕事で一緒に過ごせなかった」と捉えるのがプラス思考かなとも思っていたりします。
こんなことを言っていますが、本音の部分ではちょっと辛いんですけどね、強がりです。

ゴロゴロしても良いんですが、時間がもったいないんで、したくないけど勉強でもした方がええかなあと思ったりもしますね。
今からどうこうしてもどうにもならんし、考えるだけ無駄かなとも思いますけど。

皆さんはどう過ごすのでしょうか?
やはり臥薪嘗胆と捉えるのでしょうか?

(蛇足ながら、連れ合いがいる人の回答は要りません。こんな質問に答える暇があれば、恋人のために時間を使ってください。その方が貴方にとって有益だと思います。言葉尻がきつくてすいません、悪気はないですよ^^;)

A 回答 (7件)

「クリスマス」の本家本元であるキリスト教(カトリック)の信者です。

お若いのに「臥薪嘗胆」とは、又随分古い言葉を持ち出して来られたものですね。
この言葉は、ご存知かと思いますが、元々中国の言葉だったのを、日清戦争後折角手に入れた中国の遼東半島を三国干渉により中国に返還し、のちにロシアに分捕られた悔しさから、日本人が復讐心を象徴する言葉として用いたものですね。(今、丁度「坂の上の雲」を読んでいて、載っていましたので・・・。)

今のあなたの気分もこの「臥薪嘗胆」なのでしょうか?
今は我慢しても、いつかは良き伴侶を得て雄飛したいという所なのでしょうか?

しかし、そんなに深刻な気分にならなくても、クリスマスは、本来「キリストの誕生」というお祝いのお祭りなので、もっと明るい気分になってみませんか?別に一人だっていいじゃないですか!

勿論、明るくなるには、何か材料がいりますので、その材料を提供することにしましょう!

そこで、手前味噌かもしれませんが、どうしてもはずせないのは、「クリスマスは教会でどうぞ!」ということなのです。クリスマスに限らないのですが、何かのイベントの際は、その本来の意味に最も近い事物や場所にアプローチする、ということが最もそのイベントの意味を理解するのにふさわしいのではないでしょうか?

あまりいい例でないかもしれませんが、私はイギリスに短期留学したことがあります。その時、私はある語学学校に籍を置き、世界中からの留学生とつきあいました。しかし、本来留学の目的は、留学仲間とつきあうことよりも、留学しているその国、つまりイギリスの人々と交流することの方が意味があるはず、と悟り、私は進んで、ホストファミリー主催のバーベキューパーティーに参加したり、各地を旅行してイギリス人の生の声を聞いたり、近くの教会の聖歌隊に入って教会員と交流しました。このようにして、私はイギリスにおいて「お客さん」の立場を忘れ、進んで彼らの「隣人」になろうとしたのです。
クリスマスだって、やはりその本丸に立ち入るのが一番いいのではないでしょうか?

クリスマス・イヴの夕刻には、日本中の教会でミサ(カトリックの場合)や礼拝(プロテスタントの場合)が行われ、代表的なクリスマスキャロルが歌われると思います。神父さん(カトリックの場合)や牧師さん(プロテスタントの場合)の話も過度に抹香くさい(つまり信仰を押し付けるような)ものではなく、ユーモアにあふれた、皆の心に訴えかけるような内容が多いでしょう。
きっと、心が洗われ、喜ばしい気持ちになれると思います。
言うまでもありませんが、キリスト教の教会は、信者だけにではなく、社会に開かれています。勿論、信仰を強要するなんてことは一切致しません。「来るものは拒まず、去る者は追わず」の姿勢です。

教会の場所とミサ(礼拝)の開始時間は、ネットで検索すればわかると思います。今日はどこも満員でしょうから、開始30分前には席に着くことをお勧めします。その頃からキャロリングと言って、聖歌隊がクリスマスキャロルを歌い始めることもあります。

尚、第二の提案として、クリスマスは、お寺や神社を訪問するのもいいかもしれません。
この時期は、お寺や神社はヒマですから、どこも意外と閑散としていて、お坊さんや神主さんをつかまえて、色々ためになる話が聞けるかもしれませんよ。

以下ご参考まで、つい最近出した私の質問と、質問に対する私の回答をご覧ください。

いつからクリスマスは恋人と過ごす日になったのか?(私の質問)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7193630.html

今年のクリスマスの過ごし方(私の回答はNo.8)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7187706.html
    • 0

大学生です。

先日、新しくコートや衣類を買いました。
今日は朝5時に起きて部屋の片付けです。(^∇^)
別に今日の為とかそんなんじゃありません。d(^_^o)
ただの気分転換です!体くらいは暖かくしておきます。
今からコンビニに予約したホールケーキを受け取りに行きます!
ホールケーキを一人で食べれるなんて、誰もが夢みることですよね!♪( ´▽`)
ちょっとお高いチョコレートケーキを無理して買ったので楽しみです!d(^_^o)
一度帰ってから、新しく買ったコートを羽織って、近くのミスドに行きます!
読む本は『ネパールに生きる』、あるジャーナリストの本です。少し古いですが、ネパールと言う国の内情に関しとても詳しく書かれています。オススメですよ。(^O^☆♪
ライトノベルやラブロマンス小説は嫌いです、二次元の嫁には逃げたくないですね!\(//∇//)\

もちろん、自分は外見が終わっているので、ミスドの中でドラマティックな出会いとかは期待してません。d(^_^o)
早く起きた休日に、ポンデ黒糖とハニーチュロを食べたくなっただけです!

甘い食べ物に包まれた幸せな一日になりそうなので、幸せ太りしないよう気を付けたいですね!\(//∇//)\ぐへへ
    • 0

>>皆さんはどう過ごすのでしょうか?

普段通り過ごします。今の私にとって大切なのは、そういった季節のイベントではなく、どうしたら充実な一日を送れるかだからです。もしも連れ合いがいたら、季節のイベントを大切にしようと思いますが、デートする人がいなければ、普段と変わりません。やるべきことをやります、時間が勿体無いですから。

私自身経験が有りますが、恐らくまさに今nisokuhokouさんには隣の芝生が青く見えるのでしょう。しかし気にしないでください、クリスマスがあるから普段以上に、連れ合いがいたら良いなと思っているのでしょうが、それは本当は、そういった季節のイベントに関係ないでしょうから。

またデートも同じことで、クリスマスという名目だけで、良いデートが出来るわけではないので、外出時にやはりカップルが多いなと思っても、気になりません。

>>こんなことを言っていますが、本音の部分ではちょっと辛いんですけどね、強がりです。

大丈夫です、私もそうでした。でも結局普段通り過ごす羽目になるので、今では普段通り過ごしてます。
こういうときは、周りがみんなそうしているから、意外とその思い(今回はデートしたいという思い)が強くて、頭が他の事に回らないんですよね、今までの連れ合いがいないとき(クリスマスやバレンタインデーなど)は毎年どうしていましたか、思い出してみれば、どうしようか決められると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>普段通り過ごします。

それがおそらく一番でしょうね。

>恐らくまさに今nisokuhokouさんには隣の芝生が青く見えるのでしょう。しかし気にしないでください、

気にするなと言われても気になるのが本音ですね。
隣の芝生は青く見えます。
ただね、去年は相手がいたんですよ。でも今年はいない。ここが一番辛いところですね・・・・

>今までの連れ合いがいないとき(クリスマスやバレンタインデーなど)は毎年どうしていましたか、思い出してみれば、どうしようか決められると思います。

去年初めて彼女が出来たから、一昨年まではどうだったかな。
大学1年、2年のときは恋人がいる人を妬んでいました。
でも、妬んでも何の意味もないです。周りの人を不快にさせるだけです。間違いなく、自分のためにプラスにはなりません。だから、今年はそういう過ごし方だけはしないようにしようと思っています。

クリスマスだからってなんでしょね?

私は彼氏がいてもとくに意識しないんですよねー。一緒に過ごしてくれるなら誕生日にしてくれ!と思うし。
だから、クリスマスには普通に仕事して、好きなケーキ買って、たべます。
クリスマスバージョンとか出てうまそうなんで。
んで、テレビ見るくらいかなー。

結局、2人でも飯くってケーキたべてエッチするくらいで……
そう思ったら、大したことないでしょ、クリスマスって。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

クリスマスだからなんだというと、その答えは世間の風潮かなあと。

>そう思ったら、大したことないでしょ、クリスマスって。(笑)

確かにそうかもしれません、というか、そうですよ。
でも正面切ってそれを言うのは私にはできないですね。逃げてるみたいで、言い訳してるみたいで、そんな態度が不誠実だと感じてしまう。考えすぎでしょうか?

要は、学歴なんて関係ないって言葉は東大出てから言うべき と言った感じです。

こんばんわ。

独り者(女子)です。

私は、クリスマスは
彼がいた時でも、独り者の時でもかわらず働いています(苦笑)

学生の時からそうです。

クリスマスって働くとけっこう儲かるんですよwww

特別時給になったり、
特別給与がでたりで。

ついでに、
仕事終わりに余ったケーキを
スタッフみんなでお疲れ~とか言いながらワイワイできますし。

独り者にとっては、
一石二鳥な過ごし方です。
(儲るし、ワイワイできるし。)

そもそも、
クリスマスは恋人と過ごさなきゃ~なんて思ったこともないです。

カップル見ていいなぁ~とは思いますけど、
それ以上、なんやかんやとは思わないです。

友達と過ごすのも楽しいし、
家族とのんびり過ごすのも気楽でいいし。

1人でも、
ツリーは飾らないけど、
玄関には、
クリスマス関連の置き物やリースを飾ったりして季節感を楽しんだり、

料理をいつもより凝って作って、
一人で美味しく食べたり~。

それはそれで満足できます^^

要するに、
独り者だからとか、
クリスマスを一人で過ごすからといって、
ひがむとか、ネガティブな意味で特別なにかを考えたり感じたりってことはないです!
    • 0
この回答へのお礼

クリスマスに短期のバイトしようと思ったんですが、募集がなくて残念だなあと思っています。仕方ないので、正月にします。

>独り者だからとか、
クリスマスを一人で過ごすからといって、
ひがむとか、ネガティブな意味で特別なにかを考えたり感じたりってことはないです!

なるほど、我が道を行くその生き方がちょっと羨ましいな。すぐ周りに影響されるのが私の弱点だから

ご希望は、恋人と一緒にクリスマスを過ごしたいということでしょうか。

恋人は無理でしょう。数時間で作れるなら別ですが。
恋人でなくても、何しろ女性と一緒に過ごしたいなら、それこそいくらでも方法はあるでしょう。多少お金は要りますが。
高いお店で食事して、何か買ってあげて、イルミネーションを散歩すれば、思い切りスカッとしますよ。その日限りの関係でも。
クリスマスにゴロゴロや勉強は年を取ってもできますが、上記はお若い今でないとできません。
商業主義に毒されるのも今のうちです。後になればいい思い出です。

私は臥薪嘗胆などしません。
年に一度、おじさんがケーキを買っても怒られない今日という日を大切にして、メタボに配慮しながらケーキを頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

現在、金欠です^^;

私としましては、就職で現在の居住地を離れることになりますので、今無理に彼女を作っても遠距離になって結果別れることにならないとも言えません。いえ、むしろ別れる確率の方が高いでしょう。
それにその日限りの関係など時間と費用の無駄以外の何物でもありませんからね、どうせ時間と費用を割くなら消費ではなく、投資にですね。
好きでもない女性と一緒にいることほど時間の無駄遣いはないなと思う次第でうす。
私はスイーツ大好き男子なので、ケーキやがすいているときにケーキを買って食べます(笑)

相手がいても、労働者しちゃう人は回答していいのかな?

3連休ですからね、業界によっては「チャンス」の日でもあるので
明日と言うか今日は「世の中、銭や銭や~!」と騒いで
オカネモウケに奔走する次第。

冒頭の言葉とは違い、そんな人生なのでもちろん相手はいません。

ところで、質問者様の件(イブの過ごし方)ですが
ゴロゴロなどせずに
積極的に外に出てみたらどうですか?

当然、どこに行ってもカップルばかり目立つでしょうが
その主人公らの近くに独り者が沢山いますよ。
「彼もいないから私が出ます」とイブの夜の物売りお嬢さんとかね。
チャンスを得ることはできないかも知れませんが
話しかけやすい日でもあります。

後々の勉強の為にもなると思いますよ。
世の中のカップルがどのようにしてイブをすごしているのか
歩き回れば勉強になるはずです。

ネガディブに卑屈になっておうちでTVゲームもいいですが
こういうときには一人であっても外出すべきです。
何かを拾って帰れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

外に出てお金使いたくないんですよね、年末忘年会が続きますし、今月金欠なんです^^;

あと、来年度から私は就職で今住んでいるところを離れることになります。なので、仮に今、彼女を作ったところで遠距離になるのは嫌ですねえ。