アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ

私は今ダックスフント ♀ 四歳を飼っています

最近抱っこしたりすると
鳴くようになりました

ヘルニアだと思うんですが
病院に連れていくお金がありません

だから今お金をためています

それまでに
なにか出来ることはないでしょうか?

あとお金は何円ぐらいかかるでしょうか?

ほっといたら悪化しますでしょうか?

回答
出来るだけ早くお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

Mダックス(8歳♂)飼ってます。

今まで2回、椎間板ヘルニアなってます。

一度目は一週間の入院で内科的治療(手術は無し)ステロイドとかそんな感じの点滴?みたいな治療で
一週間の入院で、かかった費用は17万ぐらいだったと思います。退院後も通院したり投薬もして、
そのぶんのお金もかかりました。

二回目は軽度だったので入院無しの通院(診察)と投薬を続けて、いくらだったかは忘れましたが、
そんな手痛いほどの出費ではなかったように思います。(一度目がすごくお金かかったのでそう感じるのかも?)

下の方もおっしゃってますが、ヘルニアはほっといたら悪化します。
というか、どれほど本人が痛いのかを考えると、ほっとくというのはいたたまれません。
うちの犬も最初、発症したとき、ほんとかわいそうな様子でした。
痛そうで辛そうで“クゥ~ン”と鳴いて、ソファーの前で上がりたくても上がれないような、へタッとした感じで、
見てるこっちが辛くなります。(今はもうソファーに上がらないように周りを囲っています。段差厳禁です。)
ヘルニアのリスクを少しでも減らすために、家や外の階段なども抱っこしてやります。
あと、抱っこの仕方でも、縦に抱かないで、本人の体を横に平行にするように抱え込むように抱っこします。

質問者さんのワンちゃん、まだヘルニアと決まったわけではないですけど、とにかく取りあえず受診だけでも
早目にされた方がいいです。

ダックスは本当にヘルニアが多いですね。獣医さんも言ってました。ヘルニアで来院するほとんどがダックスだって。
日常生活でも本当に気を配ってやらないといけないとつくづく思いましたね。
関節のサプリなんかも日常的に与えてあげた方がいいかもしれませんね。
サメの軟骨がいいって見ましたけど。(ダックス飼ってる方のブログで)

とにかく受診だけでも早めに受けて下さい。。。
    • 0

>最近抱っこしたりすると鳴くようになりました ヘルニアだと思うんですが

これだけで「ヘルニア」かどうかは言えませんが、そうであると仮定して…
 ・脚をひきずることがある
 ・睡眠中に、不自然な姿勢が見られる
 ・朝、起きがけに苦しそうである
 ・散歩中にうずくまる
といったことがないなら、初期症状かもしれません。

>ほっといたら悪化しますでしょうか?

ほぼ確実に悪化します。
Mダックスには、椎間板ヘルニアが多発しており、自然回復は期待しない方
が良いでしょう。
生涯、下半身麻痺となり、大変な苦労を強いられることになります。

>病院に連れていくお金がありません

ご都合もあるでしょうが、なるべく早急に獣医さんに診てもらってください。
検査費用は、1万円前後かと思いますが、検査だけでも至急なさることを
お薦めします。

>あとお金は何円ぐらいかかるでしょうか?

手術となると20~30万はかかると思ってください。
症状が悪化すると、もっと高額になりますし、回復も大幅に遅くなります。

>それまでになにか出来ることはないでしょうか?

・床がフローリングなら、カーペットにして足が滑らないようにする
・室内の段差を極力なくす
・運動は控える
など、足腰に負担のかからない室内環境になさってくださいね。

(元 飼育屋)
    • 0

こんばんわ。

さぞ心配でしょうね。
私も昔、実家でダックスを飼っていましたが やはりヘルニアで何度も病院に連れて行ったのを覚えています。
病院ではレントゲンをとりますので すぐ分かると思います。
痛み止めの注射をしてもらい薬を頂きました。当時の先生いわくダックスは腰を痛めやすい犬だと言われお尻から抱っこするようにと指摘を受けました。
癖になりやすく2、3度なったと思います。
とても痛いのか部屋でクンクン泣いていました。早く病院に連れていけるといいですね。金額は一万少し超えた気がします。
心配ですね、早く良くなるよう祈ってます。
    • 0