プロが教えるわが家の防犯対策術!

前置詞について質問です。

"Vitamin tablets may be of some benefit."

このofってなんであるんでしょうか?

A 回答 (4件)

of +(おもに抽象)名詞で形容詞的に用いられます。


of importance = important
of use = useful
of benefit = beneficial「有益な、ためになる」

専門的には記述の of といわれるもので、名詞を叙述的に用いる
(あるいは前の名詞を修飾する)ことを可能にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理解しました!

お礼日時:2011/12/25 15:03

No.3です。

参考URLを忘れたので、改めて貼ります。何度もすみません。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=benef …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます、

お礼日時:2011/12/25 15:03

「of bnefit (to ...)」という慣用句が参考URLの辞書ページに載っていますので、ご確認ください。



bnefitは名詞ですが、ofを名詞の前に置くと、形容詞句または副詞句を作ることができます。

my friend、a friend of mine 私の友人
the United States of America アメリカ合衆国
The disease is of two types. その病気には2種類ある。(ofがないと、病気=種類、となってしまう)
    • good
    • 0

~のための、~に供する



という意味の前置詞です。

「ビタミン錠にはいくらか効能があるのかもしれない」

http://eow.alc.co.jp/of/UTF-8/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/25 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!