アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワード2007を使っています。
普段は、こういった事にはならないんですが
たまになってしまうので、それを解決させたいと
思っています。


挿入⇒図⇒フォルダーより入れる画像を選択


すると、画像が入ります。
普段は、元の画像の大きさで表示されるのですが
それがたまに、拡大された状態で表示される
事があります。


この原因は、何でしょうか?
そして、元画像の大きさで、挿入するようにするには
どこの設定をいじるべきなのでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>ドット数や解像度は分からない状態でした。


OSのバージョンはXP/Vista/7の何れでしょうか?
また、画像のファイルタイプによって詳細のデータが異なります。
Windows Vistaのjpegファイルでは貼付図のようにプロパティの詳細タブにピクセル数と解像度が確認できます。
サンプルピクチャの「木」です。
1024ピクセル(ドット)×768ピクセルの大きさで、解像度は水平、垂直共に96dpi(ドット/インチ)ですから270.9mm×203.2mmの大きさになります。

>元の画像や、そのた貼りつけたい画像は、横の長さ400ピクセルで固定にしています。
解像度が異なれば画像の大きさが変わってしまいますので、元の画像の解像度も合わせてください。

>なお、もし、縮小する場合、ピクセルで指定しなおす事は可能なのでしょうか?
貼り付いた画像の大きさはピクセル単位で決められませんので、解像度から換算した長さ(mm)単位が画像のサイズになります。
論理的に合うような考え方に統一してください。
「ワードの挿入画像が拡大する原因」の回答画像2

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

OSは、XPとなります。

画像のファイルは、jpeg になります。

どうやら、プロパティからは
dpiについては、表記がないようです。


>貼り付いた画像の大きさはピクセル単位で
>決められませんので、解像度から換算した
>長さ(mm)単位が画像のサイズになります。

わかりました。
修正する場合は、mmの方で確認をして
編集をする事にします。



>解像度が異なれば画像の大きさが変わってしまいますので、
>元の画像の解像度も合わせてください。


どうやら、私の画像の解像度に関する考え方に
ズレがあるようです。
いつもフォトショップで、解像度として出てくる
画面に書かれているものが解像度だと思っていました。


つまり、400ピクセル×263ピクセルが解像度
だと認識してました。

補足日時:2011/12/26 21:30
    • good
    • 0

>他の画像(フォトショットうで編集していない画像)は、96dpiでしたので、72dpiを貼りつけた時に、大きくなってしまう事になるのが分かりました。


ご理解頂けたようですね。
解決したと判断して良いでしょうか?

フォトショップについては当方にアプリが無いのでアドバイス困難です。
解像度を96dpiに統一して保存することができれば問題ないでしょう。
フォトショップで解像度を変更できないときは幅と高さのピクセル数を変更して同じ大きさにしてください。
幅 = 400/96*72 = 300
高さ = 263/96*72 = 197
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、ありがとうございました。

dpiについて、まるで理解していなかったのが
問題だったようです。

よく理解できました。
dpiについては、フォトショップで変更できる
ので、その点を統一すれば、今回の件は
起らなくなるなると思います。


理解するまで、時間がかかって
すみませんでした。

お礼日時:2011/12/29 22:02

>OSは、XPとなります。


>画像のファイルは、jpeg になります。
>どうやら、プロパティからはdpiについては、表記がないようです。
XPの場合は画像ファイルのプロパティで「概要」タブに画像の解像度が表示されます。
応用力を高めるよう努力してください。
「ワードの挿入画像が拡大する原因」の回答画像4

この回答への補足

ありがとうございます。

画像の詳細は、このようになります。

幅 400ピクセル
高さ263ピクセル
水平方向の解像度 72dpi
垂直方向の解像度 72dpi
ビットの深さ 24
フレーム数 1



フォトショップで画像を編集する事で
保存した時に、72dpiで保存されるようです。


他の画像(フォトショットうで編集していない画像)
は、96dpiでしたので、72dpiを
貼りつけた時に、大きくなってしまう事に
なるのが分かりました。


このdpiの理解が全く出来ていませんでした。

補足日時:2011/12/28 23:08
    • good
    • 0

こんばんは!


直接の解決方法ではないのですが・・・

一つの案です。
テキストボックス(枠線なし)を挿入 → テキストボックスの書式設定 → 「サイズ」タブで大きさを調整 → 「テキストボックス」タブで上下左右の間隔を適当に調整!
その中に画像を挿入してみてはどうでしょうか?

元の画像がどんなに大きくてもテキストボックスよりも大きく貼りつくことはないと思います。
(元の画像の大きさを調整する必要はありません)

参考にならなかったらごめんなさいね。m(_ _)m
    • good
    • 3

>この原因は、何でしょうか?


元の画像ファイルのプロパティでイメージの詳細情報を確かめてください。
縦横のドット数と解像度(ドット/インチ)から大きさが割り出せます。

>どこの設定をいじるべきなのでしょうか?
画像がWord文書の幅に収まらないときは縮小して貼り付くと思います。
大きい画像で貼り付いたときは目的の大きさに縮小すれば良いのであまり気にしないで良いと思います。
小さい画像を拡大すると見苦しいのでなるべく大き目の画像を貼り付けて目的の大きさに縮小してください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

>元の画像ファイルのプロパティでイメージの詳細情報を確かめてください。
>縦横のドット数と解像度(ドット/インチ)から大きさが割り出せます。

元の画像を選択して、右クリック⇒プロパティ
を選択すると、サイズ・作成日時
などは出てきますが、ドット数や解像度は分からない状態でした。


なお
元の画像や、そのた貼りつけたい画像は、
横の長さ400ピクセルで固定にしています。



そのため、それが大きく貼りついてしまう
ので、それを1回1回手直しするのが
面倒なので、そうならないように
するにはどうしたらよいのか?

という点で、疑問に思っている所です。


なお、もし、縮小する場合、ピクセルで指定しなおす
事は可能なのでしょうか?

図ツール⇒サイズ⇒

で見て行っても、mmという単位でしか修正できない
ような感じなもので・・・

補足日時:2011/12/26 19:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!