アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールの添付ファイルや写真を印刷しようとしたら「画像が大きい為、印刷すると一部が切り取られます」と出てきます。紙を大きくしてもだめです。どうしたらいいでしょう。

A 回答 (6件)

プリンターの解像度とファイルの表示解像度が合っていない時に

このようなエラーが発生します。
画像サイズは変更せず、フォトショップ等の画像処理ソフトでこの書類を開いて、解像度を変更して下さい。
(この時、ファイルを再処理?するのチェックは外して下さい)
解像度を上げれば実質的な画像表示サイズは小さくなりますし、
印刷サイズも変更されます。
    • 0

ページの設定(OSやプリンタの印刷ソフト)に、拡大縮小を設定する所がありませんか?

有れば、縮小(倍率は貴方次第)する。
    • 0

#2,3さんの回答についてちょっと勘違いが有るようですので補足します。

画像サイズを小さくしてしまうと画質が劣化します。
画像サイズをそのままで画像解像度だけを上げるのです。
例えば72dpiを144dpiにすると表示サイズはそのままですが,印刷サイズは4分の1になります。(縦横は半分ということです。)
そういうソフトを利用するのがベストだと思います。
    • 0

解像度が大きいのではなく、

たぶん画像サイズが大き過ぎるのだと思います。
プリンタの印刷設定で拡大縮小率を50%にして、
プレビューしてみてください。
よっぽどじゃなかったらA4に入るはずです。
    • 0

受信したファイルを直接印刷せず、一旦どこかのフォルダに保存します。

次にフォトレタッチソフトや画像処理ソフトで読み込み、画面表示します。そしてメニューの「ファイル」→「プロパティ」でそのファイルの画像サイズを確認します。あまりにも大きすぎる(数メガ)なら、画像サイズを1~2メガ(これでもかなり大きいですが)以下にサイズ変更します(画像サイズの変更などのプロパティがあるはずです)。または、印刷時の設定で、「用紙サイズに収まる」などの印刷設定がないでしょうか? でも基本的に普通なら最低限でも、A4サイズに収まるデータとして、送信者に送ってもらうべきではないでしょうか?
    • 0

ペイントソフトで解像度を変更するのがベストですね。

この回答への補足

ペイントソフトってなんですか?パソコンの機能の中にありますか。どこにありますか。

• 0