プロが教えるわが家の防犯対策術!

キリスト教のクリスチャンです。

通っている教会が、3年程無牧のため、最近ずっと御言葉に飢えてました。それにメッセージをする方が執事さんの証でつまらないのです。

牧師先生の説教が聞きたくて、クリスマスイブ礼拝にたまたま、他の教会の礼拝に参加したところ、そこの女性のクリスチャンに惚れてしまいました。

イブ礼拝で賛美歌を歌っている姿に魅力されました。

そして、僕は次回もそこの教会で礼拝に参加したいと思いました。

しかし、礼拝の目的と外れてしまってるようで、罪悪感を感じます。

やっぱり、このようなケースはタブーなんでしょうか?

そこの教会は牧師先生も素敵なメッセージをする方で、教会も新しくて素敵です。

でも、もう行くべきではないのでしょうか?


苦しいです。

A 回答 (5件)

もし、その女性を本当に(全存在を)愛しているなら、


彼女の精神的な面にも敬意を抱き、それは信仰の
深まりにもつながるはずです。
そうではない(信仰とは別物だと感じている)としたら、
それは彼女のうわべだけを愛し、自分の欲望の充足
が先立っているからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その方のことは、まったく知りません。
ただ、歌っている姿に魅了されたにすぎません。

愛しているとは、言えません。

お礼日時:2011/12/27 14:30

牧師さんの優しい回答の後で言いにくいのですが、


あなたが自分にとって教会ってなんなのか、教会にとって自分はなんなのか
もう少し整理して考えてみてください。キリスト教は契約という考え方で成り立っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。

まだまだ、信仰歴の浅く、はっきり言って罪深き人間です。

「自分にとって教会とはなんなのか?」「教会にとって自分はなんなのか?」それすら考えたことも
ありません。

考えます。

そして祈ります。

お礼日時:2011/12/27 14:33

gdblemさん、質問を拝見しました。



なかなか難しいことですね。

整理が必要なのは、次の2つのことではないかな、と感じました。

・無牧である自分の教会に対して、よい思いがもてないでいること

・魅力的な異性に惹かれて礼拝に出席する、という思いが生まれてきたこと



わたし自身は、これだけの状況では判断がつきかねますが、
もう少しgdblemさんのことをよく知っておられる方なら、
ご自身の苦しみもわかってもらえるのではないでしょうか。



どなたか、お近くに、このことを正直に話して相談してみる方はいらっしゃいませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、今行っている教会は、母教会ではなく。

母教会は、他の県にあります。
ですから、今の教会ではキリスト者の恋愛についてお話できる方はいないのです。

母教会の方なら、相談できる人はいるのでしょうが
でも、母教会の方とは言え、キリスト者同士の恋愛関係の話になるとちょっとお話できかもしれないです。

今まで、クリスチャンと恋愛した経験などありませんので・・・・。

付き合ってきた女性は、みなノンクリスチャンでした。

祈ります。

お礼日時:2011/12/27 14:28

 こんにちは。




 すべては自由です。ただし すべてが益になるわけではありません。

 ミサと恋愛とは分けて捉えるとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は時に「自由」ということを、はき違えて考えます。


神の導きを祈りもとめます。

お礼日時:2011/12/27 14:34

そういうの世間では


「ストーカー」
と言う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す