アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスマスにプロポーズって言っていたのにしてくれなかった です。

出会って約1年。付き合って半年程の彼氏がいます。
お互い結婚適齢期でもあり(私20代後半、彼30台前半)、
結婚したいね、とか家に挨拶はどうする、とか、家は最初は賃貸にするか、
どの辺に住むか など話はチラホラ出ます。
が、だいたいが私がその話をはじめて、彼が話を合わせてくれる感じ。
私がしつこく「ねえ!どうするの?」と話しを辞めないと、
「クリスマスにきちんと言おうと思っているのに・・・」
という面倒くさそうにされるので、「じゃあ、クリスマスにプロポーズしてもらってから、
具体的な話は進めよう。それまではおとなしくまっていよう」と思い直し、
クリスマスまで結婚の話から遠ざかるようにしていました。(約2カ月)

が、しかし!クリスマス・・・結局何も言ってくれないまま終わってしまいました。。。
私から催促するのも嫌だし、私は彼にその気がない(まだ決断できない)のかな
と悲しい気持ちです。ので、言ってくれるまで私からはその話はしないでおこうとも思います。

ところが昨日、電話で、「早く一緒に住む家を探しに行こうね。
実家に挨拶に行く日も決めなきゃね」と話のついでのタイミングで言われました。
「クリスマスに色々言いそびれたし・・」とも言われました。。。
私は、「えー?きちんと言ってくれなきゃ分かんない~」とにごし、
それで電話は終了してしまいました。
結局彼はまだ決断ができていないと判断し、待つべきでしょうか?
言うのが荷が重いのでしょうか?
それとも、住む家や挨拶の日取りなど、プロポーズがないまま進めるべきでしょうか?

A 回答 (5件)

なんだかプロポーズがないまま進みそうな気がします。


質問者様はプロポーズが必要とお考えですか?
私は絶対してほしかったです。付き合いが長かったのもありケジメとしてなのと、流れで結婚するのは嫌でしたので。

私もプロポーズがないまま進みそうな気がしたので、結婚の話をあちらがしてきたときには「そのまえに言うことがあるだろう?」と言ってました。ら、クルーズなど手配してくれ、ちゃんとプロポーズしてくれました。

お付き合い半年でそこまで煽るのはすごいな…と思いますが、タイミングだと思うので。

でも私は、彼がちゃんとプロポーズできたら本当に決意したときなんだと思いながら付き合っていたので、プロポーズなしでの結婚は考えられなかったですが。

プロポーズがあるにしても、ないにしても彼が結婚を話題に出すのならば、それに乗ってもいいんじゃないでしょうか。貴女が率先して日程など決めたりすると彼の心が見えなくなると思いますが、彼が彼の意思で行動するのならそれに乗っかったらいいんじゃないでしょうか。

なので回答としては、彼が自分で動くまで待つ がいいんじゃないかと思いました。
    • good
    • 1

私は他の回答者さんと違う印象を受けました。



>ところが昨日、電話で、「早く一緒に住む家を探しに行こうね。
>実家に挨拶に行く日も決めなきゃね」と話のついでのタイミングで言われました。
>「クリスマスに色々言いそびれたし・・」とも言われました。。。

これって、彼にプロポーズする意思があったんだけど、
タイミングとか照れ?で、言いそびれちゃった。ごめんね。質問者さん。

って、意味だと思ったんですが…

で、話の内容から察するに、彼はプロポーズはしないまま、(しなくていいよね?の確認??)
結婚準備スタートするつもりだったんじゃないでしょうか?
違うのかな???

空気を読んでとか察してとか苦手な男性は多いですけど、
質問者さんの彼氏はプロポーズしなくていいよね?照れくさいから察してって、意思表示したと思いました。
で、質問者さんは(心の声)きちんとプロポーズを受けたい!
だから、言ってくれなきゃ分かんないと言葉をにごした。
でも、彼氏は質問者さんの心を察することができずに電話終了。
彼氏もあんなに結婚結婚言ってた彼女が話に乗ってこないから、
今頃、モヤモヤしてるように思います。

質問者さんの彼は、プロポーズを質問者さんほど重要視してないのかな?
「言ってくれなきゃ分かんない」じゃなくて、
「私はきちんとプロポーズされてから、結婚準備をスタートさせたい」って、
口に出して言った方が良かったかもしれませんね。

>結局彼はまだ決断ができていないと判断し、待つべきでしょうか?
>言うのが荷が重いのでしょうか?
>それとも、住む家や挨拶の日取りなど、プロポーズがないまま進めるべきでしょうか?
う~ん。
彼氏の「早く一緒に住む家を探しに行こうね。実家に挨拶行く日を決めなきゃ」って、
私からすれば、十分プロポーズだと思います。
何にも決断してない男が、そんな無責任発言しますか?
彼氏って、そんなに無責任な男ですか?

彼氏が照れくさいから察してくれよという考えで、質問者さんが納得できれば、結婚準備スタート。
質問者さんが「結婚してください」というプロポーズが絶対欲しいなら、それをきちんと彼氏に伝える。

という話し合いから始めてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

>クリスマスに色々言いそびれたし・・」とも言われました。

。。
>私は、「えー?きちんと言ってくれなきゃ分かんない~」とにごし…

いましたよ~、私の周りにもこういう面倒くさい女性(すみません)。
プロポーズ待っているくせに、いざ相手がにおわせるととぼける…。
結婚したいとせまってせまって、その重さから相手は逃げ、
結果どんどん追い込み相手に逃げ場がなくなり、結果、言わせた人…。

>言うのが荷が重いのでしょうか?

そうじゃないかな~と思います。
「俺と結婚したいのか?誰でもいいから結婚したいのか?」
判断に迷うところですね。
自分のことを本当に愛してくれる人と結婚したいので、
彼は迷ってるんじゃないですか?

焦りすぎてはみっともないですよ。
会うたびに結婚結婚と迫られて…、あなたと会うの楽しいでしょうか?彼は。^^;
まだ半年でしょう。結婚を考える時期ではないと思います。
「結婚相手として考えられる相手かどうか」吟味する期間です。
お互いにね^^

もうちょっと「交際」自体を楽しんではいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとつだけ訂正しますと、
私としてははぐらかしたのではなく、「言いそびれたし・・」で済まそうとしたので、
「ちゃんと言ってほしいなー」とやんわり言ったのです。

そうですね、ただ結婚がしたいのか。”彼と”結婚がしたいのか。
それも含め、彼に疑問に感じさせてしまっているのかもしれませんね。
きっとクリスマスに彼が言いだせなかったのもやはり、まだ私を結婚相手として吟味中であり、まだ答えが出ていないということだと思います。
楽観的に考えるべきではないですね。
結論を焦らず・焦らせず、2人の自然な流れに身を任せてみようと思います。
こちらから迫るような発言は控え、彼に考えてもらいたいと思います。

お礼日時:2011/12/28 22:04

率直に言わせていただきますが…女性の私から見ても、相談者さんはかなり重いです。


私自身も重い女だと自分で思っていましたが…そんな私からみてそう感じるのはよっぽどだと思います。重い女の私でもそんな結婚を脅迫?するようなことはしたことないです。
この相談文からも…結婚を焦っているオーラも半端なくすごいです。こんな風では、どんな男性でも結婚する気が萎えますよ。自分と結婚したいというより、年齢的に結婚を焦っていてとにかく結婚したいだけではないか?と彼は思うと、思います。

しかも…いくらお互い結婚適齢期とはいえ、お付き合いの期間もまだ半年ですよね?
そんな一年すら付き合っていないのにそんなに結婚を差し迫る人がいることにビックリしました…もう数年以上付き合っててお互い適齢期になったからとかなら分かりますが。

結婚したいね…などの話も、あなたがその話をはじめて、彼が話を合わせてくれる感じって…どう見ても彼自身はまだ結婚する気にまで至ってない気がします…仕方なく話に付き合ってるような。

しかもあなたはさらにしつこく迫っているようですし…私からみれば、すでにあなたは十分に催促し過ぎたと思いますよ。こんな風だとどんどん彼の気持ちは冷めていく気がします。

プロポーズは男性がするものという決まりはないです。私から見れば、プロポーズするのはあなたでは?と思います。より結婚したいと思っている方が結婚してくださいと伝えるのがプロポーズでは?

住む家や挨拶の日取りなどの話…彼は本気で進めていくつもりがあるのでしょうか?
そこまでその気がないのにどんどん進めていくと…結婚直前で『やっぱり君とは結婚できない』とかなりそうな嫌な予感が。

気をつけた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・私もあんまり追いつめ過ぎているなと感じたので、
クリスマスまでの2カ月くらいは結婚について何も言わないようにおとなしくしていたのです。
彼にその気がないのに話を進めてしまうと、ご忠告の通り、結婚直前で
「やっぱり覚悟が決まっていない」と言われても嫌なので。
やはり彼から言ってくれるまで、おとなしく待って、彼がその気になって話を進めていってくれるのを待っていたほうがよいのでしょうか・・?
もしそれで彼の方から結婚の話が出なかったら彼はまだ(もしくは私とは)結婚したくないと思った方がよさそうですね。
とにかく、もう少し様子を見てみたほうがよさそうですね。

お礼日時:2011/12/28 21:59

こんにちは。



女性側からしてみたら

お付き合い→プロポーズ→両家挨拶→顔合わせ→結婚式

みたいな流れを想像しますよね??

最近のいわゆる草食系の男性だからなのか、実際は違うことが多いみたいです^^;

一家の主になる覚悟というかそういうものにまだまだ実感が沸いてこない、今更改まってプロポーズするのが照れくさい、本当に質問者様にプロポーズのオッケーをもらえるのか自信がない、などなど挙げられると思いますがここは質問者様からは「そういうのってプロポーズしてこっちがオッケー出してからするものじゃない??」ってボールを投げてあげるのもアリだと思いますよ^^

勿論そのまま回りから固めていくのもアリです^^
その時は是非ご両親に味方になってもらいましょう^^

でも折角ですからきちんと言ってもらいたいですよね??
なのでいよいよ結婚へ本格的に行動ってなった時は「ちゃんと言ってほしいな」って伝えた方がいいですよ^^

プロポーズ、婚約指輪、結婚式の有無はなぁなぁにしない方が良いですよ。

あとは質問者様がせがまないとやってくれないような関係ではなく、彼から「是非お前と結婚したい!!」って言いたくなるような女性になってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答、ありがとうございます。
何度も催促、というか指輪は買ってねとか、結婚式はどうするとか、
費用はあるの とか結構責め立ててしまっていたので、
それであえて2カ月くらいおとなしくしていて、すると言ってくれてたクリスマスのプロポーズを待っていたのです。。
それで言ってくれなかったので、覚悟が決まっていないのか、
私と結婚して大丈夫か考えているのかなーと不安です。

たしかに、私自身が、彼が「結婚したい!」と思われるような
女性としての行動・言動をしないといけませんね。
まずはそこを反省し、もうしばしプロポーズを待ってみようと思います。。

お礼日時:2011/12/27 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!