プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親の話なので、全てを詳しくは知らないのですが
以下は聞いた話です。

今回、10万円ぐらいのマンションを借りる事になり、
その場で不動産屋さんに20万円払い、
その際、書類は書いたものの、
もらったのは領収書のみで
契約書は無いそうです。

で、さらに、昨日30万円近く振り込んだそうです。
振り込んだのを確認したら
今日、家の鍵を送ってくる事になっているそうなのですが
届きませんでした。
電話で聞こうにも、年末年始の休みになってしまい
聞くことが出来ないそうです。
これって賃貸契約では普通の事なのでしょうか?

一応、大きな不動産屋さんのようなのですが、
もしかして騙されたのかと不安がっているので
私が代わりに質問しました。
お答えよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>今日、家の鍵を送ってくる事になっているそうなのですが届きませんでした。

普通は、不動産屋で契約書を交わし支払いをした段階でカギを受け取ります。
今日はまだ終わっていませんので、これから届くかも知れませんよ。

別荘など遠隔地の物件の場合は、カギを郵送して来るケースもあるかと思いますが、
契約を交わし支払いを済ませた段階でカギの管理義務者は契約者になりますから
郵送中に紛失をしたら面倒です。

昨日、振込をした段階で「宅配便で送る」などの確認を取っておくべきでしたが、
不動産業者は、もう年末年始休業に入ってしまったかと思います。
今日からの賃料を支払っているのでしたら、
年が明けてから、「実際にカギを受け取った日からの賃料発生にして欲しい」旨を
連絡されるのが良いかと思います。
    • 0

騙されたとかではないでしょう。

最初の20万円は手付金で、後の30万円は残額で、総額50万円近くになります。
勿論手付金を受け取った段階では契約は完了していませんから領収書のみです。
全額入金された段階で契約成立ということ。
金額的には、例えば敷金2ヶ月分、礼金2ヶ月分、最初の家賃1ヶ月分と考えると概ね妥当な金額になります。なお敷金は関西ではもっと多いとも聞きますし、礼金2ヶ月分も多いと思いますが、実勢は地方ごとに大きく異なるようです。
鍵を入手できないで年末年始の休暇に入ってしまったのは、両者のコミュニケーション不足が招いた結果であり、一方的に業者が悪いわけでもないと思います。
    • 0

なを、また貸しはひとつの部屋の仲介だけ不動産屋さんに委託し、わざわざ契約書を

個人とかわさないで、全部屋のお金が建て主に一回で入金されるので、便利。
    • 0

不動屋さんが一括して全部屋かあるゾーンを建物の持ち主と直に契約していて、

不動産屋が一部屋ごと(また)入居者に貸している場合を言います。信用で契
約書を略すことです。

騙すとはどういうことですか?近所の顔張ってる不動産屋さんが。。
入居できるんでしょ?家賃・敷金・礼金(・手数料)が高く取られたかもしれ
ない意味ですか?
最初の20万と昨日の30万の意味がわかる領収書になってるか問い合わせ
てあげてください。なぜ20万、なんの30万。。質問者もご両親もわから
ないお金が発生してないか、確認してください。

建物の持ち主さんとご両親の契約になるのか?または不動産屋さん
との契約書はないのか?聞いてください。
全て連絡は正月明けなので、確認することは
領収書はどんな会社の名前が書いてあり、印が押されてるか?
委託した不動産屋さんの名前か?などなど。。

大変にこれは。。というような困った事態は110番ですね。
    • 0

不動産屋さんの「また貸し」の可能性ありです。

• 0
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございます。
「また貸し」とは何でしょうか?
詳しく知らなくてすみません。
それって、まともな賃貸では無い可能性があるという事なのでしょうか・・・。