プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

書類選考のみの専門学校へ入学願書を出そうとしているのですが、証明写真はスピード写真、証明写真ボックスを使用すると非常識なのでしょうか?
サイズは指定してありますが、スピード写真がダメとは書いていなかったので、証明写真ボックスを使用するつもりでいました。
ですが、姉に言った所「ダメって書いてなくてもありえない。非常識」と言われました。
やる気重視の選考らしいのですが、合否に関わりますでしょうか?

A 回答 (6件)

 合否にかかわるかと言われますと、判断は難しいです。


 ただ、写真ボックスで撮る写真は、顔色が悪く写ったり、上目遣いになってしまったことがありました。
 使い慣れている人は、スピード写真も上手ですね。

 写真写りが悪くて、不合格になるとは思えませんが、質問者様の気持ちの中で、スピード写真にしたから、不合格になるかもしれないと気持ちに落ち着きがなくなるようでしたら、写真屋さんでお願いしたほうが良いとおもいます。

 お姉さまの言うこともおかしくはありません。
 就職活動をする時には、スピード写真などは使わないようにと指導されることが多いのです。
 それが、専門学校の選考に当てはまるかどうかは、いろいろな意見があると思います。
 


 
    • good
    • 0

三人の方がスピード写真でOKと仰っていますが



私はお姉様の言っておられることが正しいと思います。

スピード写真はお手軽感(手抜き)があるのは否めません。

ダメとは書いていなかったとしても、相手はそういう所を

一つの判断材料にしているかも知れません。

まして、やる気重視の選考ということなので

熱意の有無、大小の尺度にもなりますよ。

ある意味大袈裟に言えば、一生を左右する大切なポイントに

なるかもしれないことだとい思いますが・・・・
    • good
    • 0

街の個人経営のような写真展で、証明スピード写真を扱っているところがあります。


ポラロイドで「スピード写真」に毛が生えたくらいの値段ですが、プロが、表情などもアドバイスしてくれながら、しっかり撮ってくれるので、自動の機械なんかより断然お勧めですよ。出来上がりが全然違う。
    • good
    • 0

 大丈夫ですよ。

 会社の履歴書ではどうかな?というアドバイスも出てきますが、基本的に本人確認の為ですから大丈夫です。
 
    • good
    • 1

大丈夫ですよ。



私が以前勤めていた個人経営の会社で従業員を募集したところ
・証明写真がスナップ写真を切り取ったもの
・証明写真プリクラシール
・宛名が〇〇殿、で送られてきた

……という信じられない事がありました。
これが「常識はずれ」です。勿論、書類選考落ちです。
    • good
    • 0

素人が、外出先で写したスナップより上等です。

写真BOXのほうがよろしい。
貴方の姉上のほうが、常識知らずです。キチンと前を向いて撮りましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!