プロが教えるわが家の防犯対策術!

成人済みです。

ものすごく前なのですが私がまだ幼稚園に通っていたころ、園から少し離れたところにある病院と隣接した老人ホームで老人と関わりましょうというのがありました。

今でも覚えているのですが、ジャンケンをしたり歌を歌ったりした記憶があります。
その中で老人と手を繋いで、手遊び歌で遊ぶというのがありました。
普段の日常で私が関わるのは、自分の祖父母であり全然知らないおじぃちゃんおばぁちゃんと一対一で手を繋ぐといいうのが怖かったですしものすごく手を繋ぐのが嫌で嫌で仕方ありませんでした。幼稚園から帰り、祖母に泣きついたのを覚えています。

いまでもこういうのをやっているのですか?
老人が全員が全員良い人でもないですし、大事にするのは自分の祖父母だけで良いと思うのですが。
私みたいに嫌な子供だっているのになぁっと思ってしまいました。、

A 回答 (2件)

ありますよ。

一般的に、老人と園児や児童は精神年齢的に相性がいいとされています。

小学校と老人ホームを併設して交流させるところもあるくらいです。

あなたのケースは、幼児期のあなたが極端な人見知りだっただけではないでしょうか。

>老人が全員が全員良い人でもないですし、

たしかにそうですが、これは年齢に関係なく当てはまります。

いい人としか接しないで生きていけるならいいですが、そんなこともありません。

だからこそ多様な人々と交流する意味もあるのです。

幼児期に人見知りが激しい子供は、親からしっかり愛されて育ったケースが多いと言われているので、その意味ではよかったですね。
    • 1

それね、すごく現在は問題視されてます。

あなたのように感じる子供が多いからです。子供って、家族以外の大人が怖くて当たり前ですからね。だからこそ家族が子供を守るんだし、子供を地域にデビューさせるべく、家族が努力するんだからね。

そもそも幼児を老人達のポスピタルに使うことが、駄目ですよね。

安心なさって下さいください。それは、是正されつつあります。
    • 1